• 5月

    第284回 番組審議会

    FM NACK5の第284回番組審議会は、新型コロナウイルス感染症感染防止の為、メール審査にて、5月12日に行いました。片岡直子委員長(詩人)、中島祥雄委員(大宮西武ビル代表取締役社長)、PANTA委員(ミュージシャン)、兼高聖雄委員(日本大学芸術学部教授)、青山正則委員(埼玉県県民生活部青少年課・企画・非行防止担当・主幹)、佐々木則夫委員(大宮アルディージャ・トータルアドバイザー)、安福順二委員(フリージャーナリスト)が参加して行われました。FM NACK5から、片岡尚代表取締役社長、水谷豊編成制作部長、山村太郎編成制作部担当部長、酒向高幸編制制作部次長・廣瀬紀子編制制作部次長,5名が参加しました。今回は、2020年4月18日(土曜日)と、4月25日(土曜日)の深夜24時から24時30分に放送しました「金澤朋子のVivid Midnight」を委員の皆様に試聴していただいた後、ご意見を頂戴しました。


    今回の「金澤朋子のVivid Midnight」は、Juice=Juice金澤朋子の初冠ラジオ、そして、令和元年デビューの12人組アイドルグループBEYOOOOONS(ビヨーンズ)のラジオ初レギュラー番組です。ハロー!プロジェクトの先輩・金澤朋子とBEYOOOOONSメンバーが、音楽あり、トークありで、色んな事にチャレンジしていく週末のビビットな30分。恋に落ちたセリフや、趣味にまつわるエピソードなど、リスナーが参加できる企画も盛りだくさんの番組となっております。


    委員の皆様からいただいたご意見は次のとおりです。


    ◎ メインパーソナリティー金澤朋子さんの落ち着きと、慣れた進行に好感を持ちました。ビヨーンズの2人は、24歳の金澤さんを尊重しつつ、それぞれ20歳と16歳との事ですが、しっかり役割を果たしていて、ハロプロの皆さん全員がそうなのかも知れないですが、歌唱やダンスだけでなく、場の対応のきちんとした感じがうかがえて、ハラハラせずに、すんなり聞けました。中でも、番組冒頭の「暇つぶし術」で話していた「平井美葉」さんの「家を出ない日も、メイクをする」話が印象に残りました。「ご新規さん、いらっしゃい」のコーナーのお便りの内容は、本当のファンならではの内容で、懐かしい「道重さゆみ」さんの名前も出てきていたり、偶然聴いても、耳を傾けられるひとときになっていたと思いました。番組のコーナーでやっていたゲームは、ハロプロの曲に、うとい私には難しかったですが、3人の呼吸や楽しさが感じられて、愛らしかったです。全体に安心感があり、若いアイドルの女の子3人の30分というより、しっかり抑制の効いた、プロの仕事を受け止めた印象でした。



    ◎ パーソナリティー金澤さんのアイドルらしからぬ、ラジオの為にあると思ってしまう声と、素晴らしいトークに魅入られました。ゲストに「ビヨーンズ」のふたりを呼んで、アイドルが3人集まってトークを繰り広げると、誰が話しているのかゴチャゴチャになるのではと危惧していたのですが、ここでもやはり金澤さんの仕切りが実に見事に聴きやすく、ふたりをうまく振り分けていて、こんな才能のある人がいるんだなと感心しました。内容が身内のアイドル話で、ファンにとってはたまらない番組になっていると思います。なので知らない人は入っていけない感じもしました。もっと他の人が引き込まれるような異業種のゲストを呼んでみたりなどで、さらに面白くさせる事が出来る番組だと思います。コロナ騒ぎの中、みんなが自宅配信、事務所主体のWebを使ったアプローチ、ショールームなどの番組配信、Youtubeでの生映像配信など、もの凄い数のプログラムが日々展開されているなかで、ラジオならではの、ラジオでしか出来ないものを模索していかないと、それに対抗し得ないのではないかと懸念しております。アフターコロナを見据えたラジオの在り方を打ち出していかないとかなり厳しくなると思えてなりません。


    ◎ 番組では、ハロープロジェクトの良さ、魅力が実にうまく凝縮されていて、楽曲やグループを超えた「ハロプロ」という存在そのものをコンテンツとして充実した時間が出来上がっていると思います。金澤朋子さんは実力のある方なので、これだけ見事に番組を進行させる力もあるし、声質も聞きやすいです。若いのに抜群のステージをみせてくれるBEYOOOOONDSのメンバーが相手だということもあって、のびのびと金澤さんらしいテンポで、聴きやすく、あっというまでした。先輩後輩の関係やメンバー同士の仲の良さやお互いに対するリスペクトや、意識の高さから来るそうした彼女たちの日常がみえてくるところも良かったです。ただ、ハロプロのファンではない人たちが聞いたらどうだろうかと思いましたが、この内容なら楽しいだろうと思います。メンバーが自身のグループだけでなくハロプロ楽曲全体への意識があり、それが現れる瞬間はファンではなくとも面白いだろうと思いました。ハロプロの楽曲へ新しいファンを誘うのにもいいと思います。より新たなファンを獲得するためにも、金澤さんと特にファンでないリスナーとの関係づくり、あるいは金澤さんと埼玉という切り口の企画もあってもいいのかなと思いました。NACK5にハロプロの魅力を伝える番組があるんだ、と全国のハロプロファンが認知するような番組であるということも、Radiko時代の今後は重要かもしれません。


    ◎ いわゆる「アイドル番組」という先入観をもって聴き始めてしまったのですが、メインパーソナリティーの金澤さんのトークが、もの凄くしっかりしている事に驚きました。もし機会あれば違うテイストの番組でのトークも聴いてみたいです。中身については、ほとんどが、ハロプロファンにしかわからない内容で、あまり詳しくないリスナーは置いていかれる感があると思うのですが、放送が土曜日24時という時間帯なので、ターゲットは絞ってしまって良いのだと思います。むしろコアなファンの方々に喜んで頂けるのであれば、よりマニアックな番組にしてしまっても良いのかも知れません。いずれにしろ、様々な変化にも対応できそうですし、また伸びしろもあるように思います。今後コロナの影響による時代の変化も見ながら、色々とチャレンジをして欲しいと思います。



    ◎ パーソナリティー金沢さんのMCが抜群で、持ち前の声、間、会話術等、特にハロプロのファンにはたまらない企画のラジオ番組だと思います。ご新規さんを大切にする企画も、自身の年代でも参加出来そうな感じがしました。放送時間は、24時からでラジコ等でも聞けると思いますが、ゴールデンタイムに流せる番組ではないかと思います。埼玉出身の才能ある人材のタレントでもあるので、更に多くの方にもっと知って欲しいのと、埼玉県出身としてNACK5もバックアップして欲しいと思います。これから私も金沢さんを中心に、ジュースジュースまた、ハロプロ全体にも注目したいと思いました。

    ◎ パーソナリティー金澤さんの話し方が、非常に聴きやすく、心地よく感じました。最近のアイドル事情に疎い私にとっては、曲あてクイズは全然わからなかったのですが、曲の流し方が工夫されていて、ハロプロファンにとっては、面白い内容なのではないのかなと思いました。収録に際しては、マスク着用しているという事でしたので、ツイッターを見たところマスク着用しながらの収録風景が掲載されていました。さりげなくコロナ対策について触れるなど、配慮されているなと思いました。番組の中で、「家を出ない日でもメイクをする」という発言がありましたが、人に見られていなくても身だしなみに気を付けるということもアイドルの素養の一つなのかなと感じました。番組全体の雰囲気が非常に心地よいので、ハロプロファンのみならず、リスナーのすそ野が広がることを期待しております。


    ◎ 「4月18日は良い歯の日〜!」でスタートした、土曜夜24時のラジオ番組『金澤朋子のVivid Midnight』は最初から最後まで若者向けの元気そうな番組で、コーナーの「こんばんびびな〜い」では2人のゲストのやりとりが明るく軽い言葉が飛び交っているので、初めて聴く人は一瞬、驚くかもしれないです。また、「私の暇つぶし法は、家を出ない日もメイクすること」などと、たわいもない話のオンパレードで、深夜の静けさとは真逆で、明るく元気いっぱいの番組だと思います。年代によっては、ついていけないと思いきや、コロナ禍の時節柄、番組内で「マスクを着用して収録」中などと伝えていて、マスク姿でマイクに向かって話す姿がしっかりと浮かびました。初めは、マニアックな若者向けの番組だろうと思いつつも、番組全体に小気味良さを感じ、今様若者カルチャーについ耳をそばだててしまいました。番組を、リアルタイム、ラジコ、マイカー通勤、休日ドライブでも聴いているファンからのメッセージも紹介され、デジタル時代のラジオ社会の一端も垣間見えました。同月25日の番組内のクイズコーナー「早押しミュージッキュー」では、出演者がイントロ、高速再生、スロー、アウトロなどで曲名をなかなか当てられず「普通に聴きたいよぉ〜」と言ってましたが同感でした。最後に出演者が「楽しい時間でした」と番組の楽しかったことを強調していましたが、ファンが楽しすぎて睡眠不足にならないか心配になりました。

  • 2月

    第283回 番組審議会 報告

    FM NACK5の第283回番組審議会が、2月12日にさいたま市浦和区内で行われ、片岡直子委員長(詩人)、中島祥雄委員(大宮西武ビル代表取締役社長)、PANTA委員(ミュージシャン)、兼高聖雄委員(日本大学芸術学部教授)、青山正則委員(埼玉県県民生活部青少年課・企画・非行防止担当・主幹)、佐々木則夫委員(大宮アルディージャ・トータルアドバイザー)、安福順二委員(フリージャーナリスト)が出席して行われました。FM NACK5から、水谷豊編成制作部長、山村太郎編成制作部担当部長、酒向高幸編制制作部次長・廣瀬紀子編制制作部次長,4名が出席しました。今回は、2020年1月28日(火曜日)午後5時から5時50分に放送しました「NACK Nパス」を委員の皆様に試聴していただいた後、ご意見を頂戴しました。


     今回の「NACK Nパス」は、昼と夜が入れ替わる時間帯に、ひと息つきながら今日一日を振り返りつつ、これから始まるナイトライフ。そして明日へ向けリラックスした雰囲気で、今日これまでに起きた最新ニュースや、交通情報、スポーツやエンターテイメントなどの情報を伝えていく番組となっております。


    委員の皆様からいただいたご意見は次のとおりです。


    ◎全体的にパーソナリティー小尾さんの落ち着いた話し方や、リスナーのメッセージを紹介する所が良かったと思います。ただ、ニュースの中でローカルニュースが少なく感じたので、もう少し埼玉エリアの話題などを入れて欲しいと思いました。コーナーの「Happyセレクト」も、今回内容を変更していましたが、話が非常にわかりやすく役立つ内容で良かったです。


    ◎番組内のLIONSレポートで出陣式をレポートしていましたが、実際にどういった事が行われていたのか内容がわからなかったです。ラジオショッピングも、今回宝石を紹介していましたが、限られた時間で商品の魅力を伝えるのは難しいのでは無いかと思いました。これを聴いているリスナーがすぐに購入してくれるのかも気になりました。


    ◎自分が車で通勤をしていた時には、よくこの時間帯を聴いていましたが、実際この時間帯にサラリーマンは聴いていないのではないかと思いました。車では1日の出来事としてニュースを聴きたかったので聴いていましたが、17時頃だとなかなか聴けないと思うので、もう少しニュースの時間を考慮して欲しいです。


    ◎番組の時間帯は、落ち着いて聴ける事が大切だと思うので、全体的にテンポは良かったと思います。ただし、番組を聴いて色々知れて良かったとか、驚きがあまり感じられなかったです。もう少し、リスナーに寄り添った話題が欲しかった気がしました。ラジオショッピングの特選市も話し方は上手いのですが、誰に向かって話しているかが解らなく単なる原稿を読んでる様に感じました。


    ◎パーソナリティー小尾さんの話し方が、全体的に当たり障り無く感じられたのがもったいない気がしました。この整った感じを崩さずに、もっとリスナーに寄り添った感じになれたら良いのではないでしょうか。小尾さんの持っている色々な資格を生かした話題も入れてみるのもいいと思います。


    ◎この時間帯に、ニュースからエンターテイメントまで全体的にバランス良く情報を聴くことが出来る番組になっていると思います。今回内容を変更して伝えていた話も、あまり突っ込み過ぎず、身近な対策等に重点を置いているのはいいと思います。ただ、普通に上手いナレーションに聴こえてしまうので、何か面白さを感じて貰える特徴が必要なのではないかと思いました。


    ◎今日1日のニュースや天気などの情報がテンポよく伝えられていると思います。リスナーからのメッセージを紹介する所では、リスナーの今日の良かった出来事や、嬉しい出来事が聴けてほんわかと感じて良かったです。明日のゴルフや釣りなどのレジャー向け情報なども取り入れてみても良いのではないでしょうか。

  • 1月

    第282回 番組審議会 報告

     FM NACK5の第282回番組審議会が、1月21日にさいたま市浦和区内で行われ、片岡直子委員長(詩人)、中島祥雄委員(大宮西武ビル代表取締役社長)、PANTA委員(ミュージシャン)、兼高聖雄委員(日本大学芸術学部教授)、青山正則委員(埼玉県県民生活部青少年課・企画・非行防止担当・主幹)、佐々木則夫委員(大宮アルディージャ・トータルアドバイザー)、安福順二委員(フリージャーナリスト)が出席して行われました。


     FM NACK5から、水谷豊編成制作部長、山村太郎編成制作部担当部長、酒向高幸編制制作部次長・廣瀬紀子編制制作部次長,松﨑義明東京営業部5名が出席しました。
     今回は、2019年12月31日(火曜日)午後8時から2020年1月1日(水曜日)午前1時に放送しましたNACK5 COUNTDOWN SPECIAL「SAITAMA JUDGE2019-2020」を委員の皆様に試聴していただいた後、ご意見を頂戴しました。

     今回のNACK5 COUNTDOWN SPECIAL「SAITAMA JUDGE2019-2020」は、リスナーの2019年の幸せ自慢エピソードを募集し、パーソナリティーの2019年幸せ自慢と対決します。幸せに包まれながら2020年を迎えようという番組となっております。

    委員の皆様からいただいたご意見は次のとおりです。

    ◎番組に出演されていたパーソナリティーの人数が多かったのと、テンションが高かったので話が聴きづらく内容も伝わりにくかったです。もう少し人数は少なくてもいいのではないかと思いました。その中で、大野勢太郎さんからのコメントの所は、話の内容も良く安心して聴く事が出来ました。最後のリスナーからのハガキを読んだ所と、エンディングの選曲はとても良かったと思います。

    ◎全体的にテンポ良く、幸せを感じさせながら年越しをするような企画は良いと思いました。ただ、出だしの時にリスナーから寄せられた幸せな出来事のメッセージをもっと多めに紹介をすれば、自分も参加してみたいと思わせる事が出来たのではないかと思います。

    ◎パーソナリティーの会話や笑い声が重なりすぎて重要な所が聴きづらかったです。話が繋がらず聴き始めてもリスナーが疲れて離れてしまうのではないかと思いました。年末の楽しげな雰囲気は伝わりましたが、にぎやかな割には笑いに引っかかる所が無く、カウントダウンの特番であるならば、もう少し面白いから聴いてみたいと思える様な内容が欲しかったです。

    ◎年末のラジオらしく新年に向けて、リスナーと一緒に展開したテーマ「幸せに包まれながら」に加えて、地元のさいたまをテーマに絡めた企画はとてもいいと思いました。さいたまを生かした話題の中で、埼玉県のお酒の紹介をされていた大野さんのコメントはとても良かったと思います。ただ、せっかくであればパーソナリティーそれぞれの幸せエピソードももっと入れて欲しかったです。

    ◎年末特番の企画としてはいいと思いますが、リスナーとパーソナリティーの幸せ度が中途半端で物足りなかったです。パーソナリティーの事をよく知っているファンは聴くけれど、初めて聴く人にとって楽しめるかどうかを考えると少し厳しいと思います。大晦日なので賑やかなのはわかるけど、出来れば何かもう1つ引きつける様な事が欲しかったです。幸せ自慢も、もっとたくさんあれば更に広がったのではないかと思います。

    ◎たくさんのパーソナリティーが話している中、小笠原さんの声が良く耳に入り、話していた内容も聴きたい内容だったので引き込まれました。小林アナさんが中心となって展開をしていましたが、せっかくであれば小林アナさんの強みをもっと思い切り出した展開をして欲しかったです。

  • 11月

    第281回 番組審議会 報告

     FM NACK5の第281回番組審議会が、11月12日にさいたま市浦和区内で行われ、片岡直子委員長(詩人)、中島祥雄委員(大宮西武ビル代表取締役社長)、PANTA委員(ミュージシャン)、兼高聖雄委員(日本大学芸術学部教授)、青山正則委員(埼玉県県民生活部青少年課・企画・非行防止担当・主幹)、佐々木則夫委員(大宮アルディージャ・トータルアドバイザー)、安福順二委員(フリージャーナリスト)が出席して行われました。FM NACK5から、水谷豊編成制作部長、山村太郎編成制作部担当部長、廣瀬紀子編制制作部次長,松﨑義明編制制作4名が出席しました。今回は、9月8日(日曜日)午後12時55分から16時に放送しました「SUNDAY LIONS」を委員の皆様に試聴していただいた後、ご意見を頂戴しました。

    今回の「SUNDAY LIONS」は、毎週日曜日自他共に認めるライオンズファンの三拍子・久保孝真がメインパーソナリティー、試合展開は実況アナウンサー、レポーターは佐藤栞奈が担当し、3人体制で放送していきます。放送を聴いて思わずボールパークに足を運びたくなるようなライオンズ応援満載で楽しい野球放送を目指していく番組となっております。

    委員の皆様からいただいたご意見は次のとおりです。

    ◎最初番組を聴いた時、出演者の話が中心で試合内容がまったく絵に浮かばず、これでは9回まで聴いているリスナーも大変なのではないかと思いました。後半になり実況アナウンサーの小笠原さんが入って来た事で状況が良くわかって来ましたが、メインパーソナリティーがうるさく感じました。こういった緊張感のある中では、アナウンサーからふられて初めてパーソナリティーが話す方が聴きやすいと思います。

    ◎全体的に現地の情報がわかりにくかったので、試合が始まる前などに対戦相手の現地のソウルフードを紹介したり、LIONSのファンがどのぐらいいるかなどを入れて貰えるとより球場の雰囲気が伝わっていいと思います。また、パーソナリティー久保さんの話す所と、勝負の場面の実況の所はハッキリと分けて欲しいです。

    ◎野球中継の実況を聴きましたが、頭の中で情景がハッキリと浮かびませんでした。色々なメディアがある中で、いかにラジオで聴いて貰うのかを考えると、試合としてなのか?バラエティーとしてなのかどっちつかずになっているので、そこをハッキリとして貰えたらリスナーも聴きやすいのではないかと思います。

    ◎野球の実況はテンポ良くわかりやすいと思います。ただ、キャッチャーが捕球する時の音や打者がボールを打った時の音が小さく感じました。もう少し大きければ臨場感も出て、より球場の迫力が伝わりやすいと思います。

    ◎実況担当の小笠原さんとアシスタント佐藤さんの話が明確でとても良かったと思います。ただ、長時間聴いて貰うのには、試合内容が伝わりづらく無駄な時間が多すぎると思います。野球を好きな人やLIONSのファンにとってはプロフェッショナルとして解説があった方が役に立つと思います。また、ベンチなどで取材して得た情報や、選手のエピソードなども入れたら聴いている側も楽しくなるのではないでしょうか。

    ◎試合実況では、現時点の試合の様子や球場の風景が見えて来なく、色んな意味でリアリティーを失っているのでは無いかと思います。パーソナリティーの久保さんも解説者としてでは無く、LIONSのファンとして見た話をして欲しいです。久保さんの立ち位置をしっかりと決めて、テレビでは得られないラジオならではの情報として、もっと球場に居るファンの声やLIONSの情報を入れた方がいいと思います。

    ◎野球に興味の無い人や初心者ファンにとっては、パーソナリティーの久保さんのような方が居ると聴きやすいと思います。逆にLIONSファンに聴いて貰うのには難しい様な気がしました。LIONSびいきとして放送をしているのであれば、LIONSの状況説明が少なく感じたのでそこを明確に伝えればより聴いて貰えるのではないかと思います。