NOW ON AIR
THIS IS A HERO (23:00-23:30)
NOW PLAYING00:00

#1238 Psycho le Cému / 彩冷える 2022.10.14

10月14日のBEAT SHUFFLEは、

Psycho le Cémuにスタジオ出演、彩冷えるにリモート出演していただきました。

7時台にお迎えしたのは、

Psycho le CémuのVo.DAISHIさんとB.seekさんのお二人!



おふたりには、最近あった嬉しいニュースや近況からスタートし、
11月2日リリースの

Major debut 20th Anniversary Mini Album「もう一度、くちづけを」の
制作にまつわるエピソードや、

10月2日に新宿BRAZEで行われたライブの感想、
そして、これからスタートする全国ツアーへの意気込みなど、
たっぷりと語っていただきました。



Psycho le Cémuの気になる○○はコチラ!
【Vo】DAISHI
■気になる鶏肉「かしわ」
■気になるナス「なすび」
■気になる偉い「賢い」
【B】seek

■気になる芸人「金属バット」
■気になる醤油「久原醤油」
■気になるチェキカードバトルゲーム「わたしを武道館に連れてって♪」



【Psycho le Cému RESISTANCE~君がいる世界~】

Day1 少年の右目 / Day2 少女の左目
全14本の全国ツアー!

関東公演は

11月2日・3日 HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3
11月12日・13日 柏PALOOZA
11月22日・23日 新横浜NEW SIDE BEACH!!
FINALは

12月23日・24日 Veats Shibuya


Psycho le Cémuの最新情報は公式サイトをチェックしてください。




8時台にリモート出演してくれたのは、
彩冷えるのVo.向日葵さんとD.KENZOさんのおふたり!


最近あった嬉しい出来事や、近況からスタートし、
10月27日リリースのミニアルバム「環世界」の制作にまつわるエピソードや、
これから開催されるツアーへの意気込みなど、
こちらもたっぷりと語っていただきました。


時間内に紹介しきれなかったアンケート
「「環世界」収録曲について」はこちら↓


【向日葵】
①「百夜一縷のお話」

コロナ禍となり活動が全く出来なかった時に、

それでも「いつか来るファンの皆さんとの再開の時」を思い描いて書いた曲。
タイトルみんな言いにくそうでちょっと長いタイトルつけすぎたかなって反省その一。                         

②「共鳴」

コロナ禍の「苦悩や葛藤」を爆発させる起爆剤のような曲。

再始動後の彩冷えるのライブ感のど真ん中にいるような楽曲かと思います。

地獄のような日々の中でライブハウスはやはり楽園であり、

外の世界では様々日々を生きていたとしても音楽さえあれば共鳴できる。                              

③「センチメンタル バイ ナデシコ」

変わらないために変わらないといけない。

という気持ちから「変化」というものをコンセプトに描いた作品です。

令和と昭和の恋愛観をすれ違わせてみました。
余談ですがBメロのリズムがとても印象的で、

歌もリズムに乗る言葉選びをしようとしていたのですが、

ゴールデンボンバーの「女々しくて」みたいに聞こえてきてしまって、

その沼から抜け出すのが大変でした。
タイトルみんな言いにくそうでちょっと長いタイトルつけすぎたかなって反省その二。 

④「Unbeaten path」

日々激変していく世の中。

常識やセオリーや過去の成功事例なんか全く適応しなくなる。

僕らは僕らでいるために「活動休止」を選びましたが、

この道の先も未開の道である。

だから自分たちで朝を目指して歩き続けて道を作るしかない。  
タイトルに英語を使うことをあまりしない僕なのですが、

今回は”未開の道”がテーマだったから英語表記にチャレンジしてみたのが、

それがそのままタイトルになりました。

(未開の道→Unbeaten path)


⑤「環世界」

メチャクチャ歌うの大変な曲。

彩冷えるにはボーカル泣かせな曲がいくつか存在するのですが、

割とその最高峰かもしれません。

この曲の歌詞こそがアルバムを通じて描いた世界のこたえです。

時代の移り変わりと共に変わっていくという表現で
彩冷えるが再始動するきっかけとなったイベントをやったZEPP TOKYOや

その上のお台場の観覧車も今ではなくなってしまったって感じで歌詞に登場させています。             

【KENZO】
①「百夜一縷のお話」→コロナを経て
②「共鳴」→早くもライブの新定番
③「センチメンタル バイ ナデシコ」→ありそうでなかった
④「Unbeaten path」→彩冷えるとしてのKENZOらしさが出せたインテツとのコラボ作品

⑤「環世界」」→ンテツと葵くんの思い


出演後に送っていただいた写真がこちら↓

【向日葵】「埼玉に近いスタジオで埼玉の香りを感じながら撮影していた時の自撮り」


【KENZO】「BVCCIHAYNESラストライブ」


彩冷えるの今後のライブ予定は・・・

【彩冷える LIVE TOUR 2022「環世界」】
10月27日 福岡公演からスタートする全国ツアー!
関東公演は

11月3日 西川口Hearts

11月4日 横浜F.A.D

FINALは
11月23日 神田スクエアホール

彩冷えるの最新情報は
オフィシャルサイトをチェックしてください。


≪ 10月14日 ON AIR LIST ≫
1.Discord / KIRITO
2.バターロールトレイン / えんそく
3.Before Daybreak / fuzzy knot
4.Believe / SOPHIA
5.アカツキ / Psycho le Cému
6.もう一度、くちづけを / Psycho le Cému
7.共鳴 / 彩冷える
8.Unbeaten path / 彩冷える

メッセージを送る