◆MUCC SATOちの「明星」曲紹介物語◆

昔「ムック」のことが大嫌いで『二度と仕事をしたくない!』と
メンバーの前で言ったのは一度や二度ではない番組D 山口が(もうバレバレ…)
SATOちイントロ曲紹介の裏話を綴ります。


先週、メンバー全員揃ってゲスト出演したMUCC。
メンバーも番組サイドも
「絶対にこの4人でスタジオ出演を!」という思いがありました。
色々と制限があり難しい状況でしたが、関係各位のフォローもあって何とか実現!
とても楽しい時間をメンバー、夢烏、リスナーが共有できたのではないかと思います。
(先週のEXTRAに記載したようにケーキを全て奪われた恨みは個人的にありますが)

昨日のBEAT SHUFFLE。オープニングナンバーはMUCCの「明星」。
先週の放送終了後にイントロ曲紹介の収録をすることは事前に伝えていました。
当日にもSATOちに
「イントロ30秒あるから何を言うか考えておいてね。一発録りだよ。」と伝えると
『はい!わかりました!』と可愛いお返事。

生放送が終了し、いざ収録!!
一度、スタジオから出てきたSATOち。
「メモするからペンでも欲しいのかな~」と思っていたら…

SATOち) ねえ、なんて言えばいいの?わかんない!わかんない!
山口)    え?今?この曲にどんな思いがあるのかをSATOちなりに言えばいいんだよ。
SATOち) 無理!わかんない!ねぇ、書いて!書いて!お願い~!

おもちゃ売り場で駄々をこねる子供のようなSATOちくん。41歳。

山口)      それじゃぁ一緒に考えよう。
SATOち) うん!

山口)      パワープレイのことは入れるとして…SATOちにとって「明星」は、どんな曲?
SATOち) すごく大切な曲!

山口)      ライブで演奏をする時どんな感じ?
SATOち) もうね・・・胸が熱くなっちゃう。

山口)      ファンの顔を見て、どう思った?
SATOち) 泣いている子がいるし、自分も泣きそうになる。

山口)      その様子を見てSATOちはどう思う?
SATOち) 「泣かないでね」って思う。

そんなやり取りをして、

SATOちの気持ちを詰めこんだ原稿に目を通すSATOち。

SATOち) ねぇ、ねぇ、もし時間あまっちゃったらどうすればいい?
山口)      なんか言って。(信頼しているつもり)

SATOち) じゃぁ、じゃぁ、時間足りなくなっちゃったらどうすればいい?
山口)   30秒におさまるように言って。一発録りだからね。やり直さないよ。(信頼しているつもり)

決して突き放しているわけではなく
「ここはビシッと決めなさい!」という思いをこめてSATOちをスタジオに押し込みます笑

いざ本番。



聞こえてきたのは
NACK5 4月後期パワープレイになった曲で
MUCCのメンバー全員で作ったすごく大切な曲です。

ライブでやる時は胸が熱くなって
ファンの顔を見ると泣きそうになります。
(ファンも泣きそうになっている。のニュアンス)

でも泣かないでね。

それでは聞いてください。
MUCCで「明星」。ドラム SATOちでしたー。


・・・お聞きいただいた通り、30秒ぴったり。
SATOちらしい、穏やかで素直な曲紹介になったと思います。
自分でまとめることはできませんでしたが、SATOちの想い、そのものです。

スタジオから出てきたSATOち。
母が息子を褒めるように「よくできたね~」と言ったら満面の笑みで喜んでいました。
『昔を思い出しました~☆』とも。

振り返るとYUKKEがいました。ずっと見守っていたようです。泣ける。

現体制でのライブはあと4本。見に行かれる&配信で参加する夢烏の皆さん。
「明星」の時は泣かないで、謡って笑ってくださいね♪



【 番外編 】

サイン入りステッカーに沢山のご応募、ありがとうございました!
とんでもない応募数にびっくり!
逹瑯くんのヒント「バカ」でわかりました!というメッセージの多いこと笑
MUCCへの想い、番組の感想を丁寧に書いてくださる方が多く涙腺崩壊直前。

EXTRAに書いた、ケーキを全て奪われたことに対してのコメントも多く
『許してあげてください!』
『全員で食べるために買ったと言わないと4人はやりますよ笑』との声も多数。
もちろん言いました。
「これ、MUCCのスタッフさんと、浅井さん、私たちの分もあるからね~。」
「メンバー、先に好きなの選んで。」

スイーツ大好きミヤくんがフルーツたっぷりのズコットをチョイス。
『生クリームの甘さが丁度良くて美味いっす』

そう言ってもらえると嬉しい。私は放送後に食べよう!!

でも、その考えは甘かったようです・・・そう。
彼らはムック時代と変わっていませんでした。

全部持ち帰ろうとする4人。
「いや、ちょっと待った!皆で食べるって言ったでしょ!!」
黙々とケーキを選び、ADに「紙袋ありますか?」と聞くメンバー。
「いや、私の話を聞け!」「何個あると思ってるの!!!」
大人気なく、どんどん語気を荒げます。


「あぁ、変わらない…おちょくられている…でも…なんか懐かしいから許す。」

私はおととい、ミヤくんと同じケーキを買って食べました…。
美味しかったです。



思い出しました。

「MIdnight69City」の時にも

ミヤくんの誕生日が近かったのでケーキを8個くらい買っていきました。

打ち合わせのタイミングで食べよう~♪と思ったら…

当時のマネージャーさんに

「事務所の冷蔵庫に入れておいて」と告げるミヤくん。


・・・マスクメロンの件も思い出した。やっぱり許さない。

メッセージを送る