NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

【ラジアナ】第73回目ゲスト ~友田オレ~【木曜日】

今週はお笑い芸人でミュージシャン

の友田オレさんをゲストにお迎えしました!

それでは、まず、友田オレさんのプロフィールをご紹介!


2001年生まれ。福岡県出身。
2025年「R-1グランプリ」で史上最年少優勝を果たした稀代のエンターテイナー。
2022年に音楽活動をスタート 。
叙情的なメロディーラインに日本語ならではの語呂を巧みに操り
”唯一無二の語感”を音に落とし込むワードセンス 。
どこかレトロな情緒を孕む蠱惑的な歌声は、
言葉と混ざり粘度を帯びて、鼓膜にこびりついてくる。

究極の現代ネオ・ポップスシンガー。

太朗さんが楽屋で他の芸人に友田さんのアルバムを大絶賛!!

ところが、太朗さんが絶賛しすぎて周りは少し引いていたとのことでした(-_-;)


楽曲は友田さんが歌詞担当、楽曲は友田さんの幼馴染の清水さんが担当。

清水さんは芸人のほうのネタも一緒に作っていて、

なんと!ブルックスというバンドをやっていています。

ブルックスは以前、この番組のオススメの音楽を紹介したろうで紹介しているという奇跡!

ほぼ、ラジアナファミリー認定です(笑)


5月13日にリリースされたアルバム「陽動」では、

主に楽曲作り担当の清水さんがやりたかったことを詰め込んだアルバムに

なっていると話していました。


曲のデモを先に作り、その後友田さんが歌詞をつける。

普段のネタのレトロさもありつつ、CITYPOPやNEWMUSICなどの

斬新さも取り入れたアルバムになっています!


歌詞を書く上で大切にしていることをお聴きしました。

一番は語呂の良さを大事にしていて、

井上陽水さんの歌詞が好きで参考にしながら作っていると

お話してくれました。


【告知情報】


●リリース

アルバム「陽動」が配信中

●ライブ

▼「SHIBUYA SOUND RIVERSE」
日程:10月24日(土)
会場:恵比寿リキッドルーム
時間:午後2時スタート
※バンドセットで出演



次の投稿へ
メッセージを送る