NOW ON AIR
FAV FOUR (月) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

3/3 ダイヤ改正の波紋 & 時刻表ミュージアム Part 3

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週後半からスギ花粉の飛散量が増えています。花粉症のぼくもかなりつらい状況です。みなさんは大丈夫ですか?


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、3月16日のダイヤ改正を前にJR京葉線沿線の利用者や自治体が猛反発しているという話題をお届けしました。房総方面からの通勤客が多く利用する快速・通勤快速を朝のラッシュ時は廃止するとJRが発表。これに沿線の利用者が反発し、自治体を巻き込んでの騒ぎになりました。その後、一定の改善策が出されたのですが、反対する人々からは不十分だとの声が多く、事の行方が注目されています。ダイヤ改正まで二週間を切っていますが、これからどうなるのか、同じようなことが今後もあるかも知れません。ダイヤ改正が生活にまで影響するという一例です。


後半の「鉄イイ話」は、杉浦さんの「時刻表ミュージアム探訪記」のPart 3。鈴木哲也館長の鉄道愛を語っていただきました。

今回のレポートで時刻表ミュージアムに興味を持たれ、行ってみようとお考えの方も多いと思います。

時刻表ミュージアムは、基本的に土日だけの開館で、観覧は完全予約制です。

くわしいことは、ホームページ ↓ でご確認ください。


   https://jikokuhyo-museum.tokyo/index.php




番組でご紹介したスギテツのコンサート情報などは、

こちら ↓ でもご確認いただけます。


 http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る