NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

2/25 どうなる?函館本線 & 時刻表ミュージアム Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週後半から季節が逆戻りして、各地で真冬の寒さとなりました。みなさん、体調は大丈夫ですか?この時期は天候が不安定になりやすく、体調を崩すことが多くなります。きちんと栄養を摂って、睡眠を確保して春に備えましょう。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、北海道新幹線の札幌延伸にともなう函館本線の扱いについてお話ししました。ほかの新幹線計画と同様、並行在来線の取り扱いが注目されています。鉄道の一部を廃止してバス路線に転換することがほぼ決まっていますが、鉄道の全廃には反対の声も多く、その行く末が気になります。いつもお伝えしているように、北海道の鉄道は厳しい状況にあります。赤字解消の見込みが立たない路線が目立ち、路線図の隙間の多さに驚かされます。「北の大地には鉄道がよく似合う」と言った人がいますが、北海道の鉄道を少しでも残したいと思うのは、多くの鉄道ファンの願いです。


後半の「鉄イイ話」は、東京・中野にある「時刻表ミュージアム」を杉浦さんが訪ねてのリポートPart 2をお送りしました。マンションの一室をミュージアムとした、決して規模が大きい施設ではないのですが、その密度の濃さには杉浦さんも感嘆するばかりでした。館長の鈴木哲也さんのお話には、鉄道愛があふれています。来週は、鈴木さんと鉄道との関わりについてうかがう予定です。


メッセージを送る