NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

2/18 青春18きっぷ & 時刻表ミュージアム Part 1

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週、関東・北陸地方で春一番が吹きました。立春から春分までの間に吹く強い南寄りの風を「春一番」と呼びます。いよいよ春が近づいてきたと実感しますが、この時期は気をつけなければならないことがいくつかあります。「花粉」もそのひとつですが、「乾燥」や「強風」、「寒暖差」にも要注意です。そして、3月頃に大陸から飛んでくる「黄砂」。どれも私たちの生活を脅かすものです。用心してすごしましょう。


さあ、北陸新幹線の敦賀延伸まで1ヶ月を切りました!北陸がますます近くなります。元日の地震で被災した地域に近い北陸新幹線。被災地への支援の一つとして、観光に出かけることも考えても良いでしょう。ただ、あくまでも「被災地ファースト」で考えなければなりません。地元の迷惑にならない支援を心がけたいです。


その北陸新幹線の延伸にともなって、「青春18きっぷ」が使えなくなる区間が増えるのは残念ですね。きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、18きっぷが使えなくなる区間のお話をしました。新幹線網が広がるのはありがたいことではあります。でも、そのために並行在来線が第三セクターに移管されたり、鉄道が廃止されたりするのは鉄道ファンや旅行ファンには残念なことです。


後半の「鉄イイ話」は、久しぶりに杉浦さんがロケに出ました。

訪ねたのは、東京・中野にある「時刻表ミュージアム」です。館長の鈴木哲也さんが長い年月をかけて作り上げたこじんまりしたミュージアムです。でも、その中身の濃密さには杉浦さんもびっくりしました。おびただしい数の時刻表、ジオラマ、鉄道グッズの数々…。どれも鉄道ファンにとってはたまらないものばかりです。

きょうから3回にわたって鈴木館長にご案内いただきながら、このミュージアムの魅力をお伝えしていきます。



メッセージを送る