NOW ON AIR
FAV FOUR (月) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

3/10 みなとみらい線 & 瀧野由美子さん Part 1

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週の金曜日の未明から朝にかけて首都圏では雪が降って、東京23区でも積もったところがありました。「春の淡雪」と言いたいところですが、実際は真冬のような寒さに包まれ、春はまだ先かと思わされました。でも、春の歩みはゆっくりですが、春は確実にすぐそこまで来ています。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、みなとみらい線。横浜から元町・中華街までの短い路線ですが、利用客の多い人気路線でもあります。そのみなとみらい線の終点「元町・中華街駅」から線路を伸ばして車両を留め置く留置線設置工事が本格化しているという話題をお届けしました。新しい留置線は観光名所「港の見える丘公園」の地下まで伸びるそうです。公園の地下が電車の置き場になるなんて、ちょっとロマンティックです。


後半の「鉄イイ話」には鉄道大好きタレントの瀧野由美子さんをお迎えしました。滝野さんはNHKのラジオ番組「鉄旅・音旅 出発進行!〜音で楽しむ鉄道旅」に出演中。スギテツさんとも共演されたことがあります。新幹線500系が大好きということで、Part 1のきょうは女子鉄・瀧野由美子がどのように形成されたのかをうかがいました。杉浦さんとの共通点は鉄道好きだけではなく、お二人とも吹奏楽経験者ということも。来週は、瀧野さんの音楽歴についてもうかがう予定です。


番組内でご紹介したスギテツのコンサート情報などは

スギテツのウェブサイト ↓ でご確認ください。


   http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る