NOW ON AIR
FAV FOUR (月) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

3/17 上野東京ライン川口に停車 & 瀧野由美子さん Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


3月も中旬、きょうは彼岸の入りです。ここ数年、冬が終わるとすぐに夏が来るような気がします。貴重な春の空気をたっぷり味わいましょう。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、上野東京ラインの列車が埼玉県の川口駅にも停車するようになるという話題をお届けしました。川口市や市民にとっては長年の悲願とも言える中距離列車の停車がいよいよ実現しそうです。実際に停車するようになるのは、2037年以降と考えられているそうですから、まだあと10年以上もあります。東京駅と上野駅の間に新しい線路が建設されて上野東京ラインが開通したのが2015年。それから考えると随分時間がかかりました。とはいえ、実現のころには羽田空港アクセス線もできていますから、羽田空港とも直結するでしょう。時代は確実に動いています。

開通直後の東京・上野間の線路


後半の「鉄イイ話」は、鉄道大好きタレント瀧野由美子さんのPart 2。高校入学とともに吹奏楽部に所属した瀧野さんが、始発電車で朝練に通ったエピソードなど、音楽と鉄道の「渡り線」を体現するお話をうかがいました。


番組でご案内した4月28日(日)開催予定の「鉄道音楽祭 in SHIBUYA」のチケットは、おかげさまで完売となりました。

そして、このコンサートのもようは配信でもお届けする予定です。

そのほかスギテツのコンサート情報・メディア出演情報などは、スギテツのWebサイトでご確認ください。


   http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る