NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

9/13 乗務員の健康管理 & 快適な鉄道環境って?

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


9月も半ば。少しずつですが、秋の気配が感じられるようになりました。みなさんは食欲、読書、芸術…どんな秋をすごしたいですか?


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、鉄道乗務員の健康管理についてお話しました。乗務員も人間ですから、時には体調を崩すこともあります。日頃から健康管理に心がけるのはもちろんですが、急な体調の悪化に見舞われたときの対応については、当然のことですがきちんとしたマニュアルがあります。特に今年は新型コロナウイルスによる感染症の拡大で、鉄道車内はもちろん、駅などでの密集を避けなくてはなりません。その分、鉄道に関わる人たちの努力や苦労は並大抵ではありません。私たちもまずは自らの健康管理を心がけ、周囲の人たちへの心遣いも忘れないようにしたいですね。


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが鉄道を利用するときについやってしまうことから、快適に鉄道を利用できる環境とは何かというテーマに発展してお話しました。エスカレーターを歩く、スマホ歩きをするなど危険を伴うとわかっていても、先を急ぐあまりついやってしまう行為ってありますよね。いまは高度成長期のようにスピードを競うことはしない世の中だと思いたいのですが、なかなかそうもいきません。みなさんもここらでちょっと立ち止まって、鉄道利用のマナーやルール、快適に利用するにはどうしたらいいかなどを考えてみませんか?

エスカレーターを歩くのはほんとに危険です!


朝の京王井の頭線は各駅停車が続きます。

メッセージを送る