NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

9/6 駅のレンタル傘 & 最近見かけないもの

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


9月に入りました。台風シーズンの到来です。先週は、沖縄、奄美、そして九州地方に台風の猛威が襲いかかりました。そしてさらに次の台風がまたも沖縄、奄美、九州地方にやってきています。きょうから明日にかけて警戒が必要です。

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、最近よく見かけるようになった駅のレンタル傘の話題をお送りしました。急な雨で駅から出られなくなった時に、レンタル傘があると助かります。私たちの生活にすっかり定着したかのように見えるビニール傘は、いらなくなったり使えなくなると簡単に捨ててしまいがちですが、実は「ビニール傘ゴミ」は環境破壊にもつながりかねないものです。レンタル傘があれば、簡単にビニール傘を買ったり、捨ててしまうこともなくなります。上手に利用して環境保護の手伝いができるのは良いことだと思います。


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが「最近、駅で見かけなくなったもの」についてお伝えしました。ぼくはかねてから言っているのですが、最近の駅には時計が少なくなったと思いませんか?携帯電話やスマホなど時計の機能をそなえたツールが増えたことが一因かと思いますが、ぼくは「駅には時計が似合う!」と信じてやみません(笑)。かつて駅構内でよく見かけた大時計は、そこにあるだけで信頼できそうな感じがしました。あの大時計の復活は無理でしょうか?

最近の駅ではこのタイプが主流のようですが…

メッセージを送る