NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

10/23 中央線組曲 & 明大前駅改良へ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週木曜日から全国的に秋晴れの空が広がりました。今年は夏の終わり頃から雨が多く、台風の接近もあって秋らしい青空にお目にかかることがなかなかできませんでしたが、ここへきてようやくすっきりした天気に恵まれるようになりました。みなさんは、どんな秋を満喫していますか?


今週の放送は、去る10月15日に東京・荻窪の杉並公会堂大ホールで開催された「中央線組曲 鉄道開業150年を音楽で祝うスペシャルコンサート」のもようの一部を前半と後半に分けてお届けしました。チェリストの溝口 肇さん、鉄道写真家の南 正時さん、おなじみの南田裕介さん、久野知美さんほかをゲストに迎え、小笠原 聖さんの司会進行で楽しいひとときとなりました。ステージと客席が一体となって、中央線に寄せる思いを語り合ったコンサートでした。

写真は、終演後にステージ袖で撮影したものです。


「女子鉄レポート」は、久野知美さんが京王線と井の頭線が交差する明大前駅の改良についてお伝えしました。京王電鉄の主要な駅ではあるのですが、すべての列車が停車するためラッシュ時には電車が数珠繋ぎになることが日常的です。でも、改良工事によって待避線ができるため、そんな風景も見られなくなりそうです。京王線は笹塚と千歳烏山の間で高架化が進められていて、やがて新しい鉄道風景が誕生します。より便利な明大前駅の誕生が待ち遠しいですね。


メッセージを送る