NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

8/28 名車205系 & 土休日は通過!

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


季節が移ろい始めています。このところの首都圏は、あの猛暑が影を潜め、曇りや雨の日が多くなっています。夏の終わりを感じさせる日々です。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、かつて東京の山手線などで活躍した205系電車を取り上げました。山手線の代表のような車両だった205系。いまでは後継車種に取って代わられ、鶴見線や南武線の支線でしかお目にかかれません。ちょっと武骨な感じでしたが、首都圏の鉄道の顔でもありました。みなさんは205系の思い出、ありますか?

南武線の205系

埼京線でも活躍しました


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが中央線快速電車がなぜ土休日には高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に停車しないのかという話題をお届けしました。お伝えしたようにかつての国鉄時代に決まったことなのですが、今やこの三つの駅周辺は、住宅や商店が建ち並び、都内でも有数の人気スポットになっています。時代の流れに合わせて何本かに1本停車する列車を入れるなど、考慮しても良いように思いますが、みなさんはいかがですか?


メッセージを送る