NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

4/19 山手線田端駅 & 宗谷本線で廃止される駅

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


新型コロナウイルス感染拡大に伴って埼玉県など7都府県に出されていた緊急事態宣言の対象が全国にも広げられました。何かと不便もありますが、感染拡大を防止するには不要不急の外出を避けることが求められています。国の重大事態ではありますが、まず一人一人の自覚が最も大切です。とにかくいまは辛抱して、この難局を乗り越えましょう。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東京の山手線田端駅のあれこれをご紹介しました。山手線の公式の終点の田端駅。かつては北の玄関口だった重要な駅です。いまは、北口と南口の二つの出入口があります。北口は幹線道路に面していて、駅ビルをはじめ商業施設が立ち並ぶ賑やかな場所ですが、南口にまわると一転して物静かな佇まいを見せます。北口近くにはJR東日本東京支社の建物のほか、鉄道に関係するモニュメントがいくつもあります。ぜひ一度、田端駅に出かけてみてください。

賑やかな田端駅北口ですが…

南口はこのようにひっそりとしています


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんがJR北海道宗谷本線で廃止される駅についてお伝えしました。北海道の鉄道事情は、首都圏で暮らす私たちには想像できないほどの厳しさで、道全体の路線図を見てもいたるところで寸断されたり廃止されていて、その厳しさが伝わってきます。宗谷本線は鉄道ファンには人気の路線ですが、1日の利用客数が極端に少ない駅がいくつもあります。すでにJR北海道は、「自社単独で維持することが困難な路線」に宗谷本線を加えています。これからも難しい状況が続くと思われますが、今後の動きを見つめたいと思います。


メッセージを送る