NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

6/16 半蔵門線はなぜ迂回? & 飯田線乗車記 Part 3

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週、各地で気温が上がり、真夏日・猛暑日を観測したところもありました。梅雨に入っていない時期にしては珍しい暑さでした。まだ体が十分に暑さになじんでいない時です。体調管理には十分ご注意ください。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、東京メトロ半蔵門線はなぜ皇居を迂回しているのかという話題。「皇居の地下を通るのはあまりにも恐れ多いから」など都市伝説的な説がありますが、お伝えしたとおり地下鉄空白地帯を埋めるように路線が建設されたからです。都市交通網の建設には、それぞれの事情があると理解しましょう。


後半の「鉄イイ話」は、杉浦さんのJR飯田線乗車記Part 3。いよいよ山間部から都市部へと入って、終着の豊橋に着きました。駅の数の多さで知られる飯田線。機会があれば、ぜひ一度乗車してみてください。



さて、先月このコーナーで名古屋のラジオ局ZIP-FMの森野コージさんと杉浦さんのコラボ企画をお送りしました。その中で「JRを一度も使わずに名古屋から大宮まで行かれるか?」というテーマで、お二人が熱いトークを交わしましたが、森野さんがその企画を実行に移された報告が、今月22日に森野さんのポッドキャストで発表されるということです。ぜひこちらもチェックしてください!


https://zip-fm.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/f4859716-7235-4038-8f38-31fa433c2df0/


※ きのう大宮のカワイミュージックサロンlegatoで開催された「スギテツ・ミュージックサロン in さいたま vol.11 チャリティ音楽実験室 for 能登」は、おかげさまで2ステージとも大盛況でした。終演後、ご来場のみなさまから能登半島地震の被災地へのご寄付をいただきました。ご来場いただいたみなさま、被災地へお心を寄せてくださったみなさまに心から御礼申し上げます。

なお、このコンサートのもようは、7月後半に番組でご紹介する予定です。お楽しみに!



※ 番組でお知らせしたスギテツさんのコンサート情報などは、ホームページでご確認ください。


http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る