NOW ON AIR
FAV FOUR (月) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

3/31 寝台特急の個室 & 福原稔浩さん

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


桜の開花が予想よりも遅れるほど、3月は寒い日が多かったですね。週末は全国的に強い雨と風に見舞われましたが、気温はぐっと上昇してようやく春本番を迎えました。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、かつて鉄道界の花形だった寝台特急の個室にスポットを当てました。番組でお伝えしたように、個室の豪華さは戦後よりも戦前の方が優っていました。戦後の個室寝台は、それはそれでよく造られていましたが、広さという点ではちょっとせまくなったというのが実感です。いま唯一定期運行している「サンライズ瀬戸・出雲」の個室もそれほど広さはありません。とはいえ、個室寝台での旅はやはり胸躍ります。臨時列車でもブルートレインの復活があればいいと思いませんか?


後半の「鉄イイ話」は、かつて近畿日本鉄道の名物広報として多くのメディアに登場された福原稔浩さんにご登場いただきました。現在は「なら歴史芸術文化村」の村長として奈良県の誇り文化を広める活動をしておられます。奈良に寄せる思いや変わらぬ鉄道愛を2回にわたって語っていただきます。


番組でご紹介したスギテツのコンサート情報などは、スギテツのウェブサイトでご確認ください。


   http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る