NOW ON AIR
Good Luck!Morning!-Friday- (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

1/28 座席指定列車 & オオゼキタクさん Part 4

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週の日本列島はこの冬最強の寒波に見舞われました。名神高速道路では車の立ち往生が発生、各地で大雪による被害がありました。首都圏も冬晴れに恵まれましたが、強い北風が吹いてまさに「寒中」を思わせる寒さでした。みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたか?


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、座席指定列車のお話をしました。この年末年始、東海道新幹線の「のぞみ」は全列車が座席指定になり、注目されました。調べてみると、特急列車の全席指定はかなり前からあったのですが、一方で自由席の設定が進んだ時代もあって、その時その時の時代背景が見えてきます。東海道新幹線の自由席は「こだま」からだったというのも調べてみてわかったことでした。ネット予約が普及したいま、指定券を取るのもスピーディーになり、全席指定の列車は増えていくかもしれません。


後半の「鉄イイ話」、鉄道大好きシンガーソングライターのオオゼキタクさんの4回目でした。名曲「20番のD」を杉浦さんのピアノ伴奏による生歌で披露していただきました。新幹線の座席にもこだわりを持つオオゼキタクさんの心意気が伝わるナンバー。こちらはアルバム「スギテツ presents 走れ!夢の超特急楽団」でも聴くことができます。


番組でご紹介したスギテツのコンサート情報などは、

こちら ↓ でご確認ください。

   http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る