NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

5/24 コロナウイルス鉄道界への影響 & 修学旅行の思い出

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


埼玉県をはじめとする1都3県の緊急事態宣言の解除は見送られましたが、もう少しの辛抱です。決して気を緩めず、いつかやってくる第二波、第三波への備えも怠らないようにしましょう。ここでの我慢は必ず生きます。


その新型コロナウイルスは、鉄道界にも影響を及ぼしています。きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、JR北海道札沼線廃止にまつわるエピソードをご紹介しました。計画されていた廃止に伴うイベントが中止に追い込まれたのです。鉄道ファン、そして沿線住民にとってなんとも悲しいことですが、こんな形で鉄道路線が去っていきました。鉄道路線の廃止にはやむを得ない事情があるのですが、やはりそれを支えてきた人々との別れの場はあってほしいと思います。今回は致し方ないことでしたが、必ずウイルスに打ち克つ気持ちを持ち続けましょう。


後半の「女子鉄レポート」は、久野知美さんが修学旅行についてデータをまじえながらお伝えしました。番組中にご紹介したスタッフのエピソード、実はぼくの体験談です。修学旅行専用列車「ひので号」の車窓から、時折り並走する東海道新幹線0系を見るのは、なんとも辛いものがありました(笑)。帰りは同じ「ひので号」の夜行でした。品川駅に着いたのは、陽がのぼる前。薄暗い中での解散だったのをよく覚えています。生徒のぼくらは10代半ばで体力はありあまるほどあったのですが、大変だったのは引率の先生方、当時の国鉄の関係者のみなさんなど支えてくださった多くの方々です。特に先生方のお疲れは尋常ではなかったと思います。いま思い出しても、頭がさがります。




さて、今月から期間限定で始まった「スギテツ・リクエスト」。みなさんからのメッセージを紹介するコーナーの最後にお送りしています。

多くのリクエストをいただいているので、順次ご紹介していきます。

リクエストは、スギテツさんのナンバーに限らせていただいています。

スギテツさんのウェブサイトの「DISCO」のページに、現在入手可能なアルバムのリストがあります。参考にしてください。

リクエストは、NACK5のホームページから「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」を選んで、「メッセージを送る」というページに進むと、「スギテツ・リクエスト」のフォームがありますので、そこに書き込んでお送りください。

みなさんからのリクエストをお待ちしています。


   http://www.sugitetsu.com/discography


メッセージを送る