NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

5/10 鉄道ファンのマナー & 複雑な東京の鉄道路線

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


ゴールデンウィークも終わり、暦の上では夏を迎えています。今年は非常事態宣言が延長されて、何かと窮屈な思いをされている方も多いでしょう。屋外での散歩や運動は、周囲との距離を保てばできますから、なるべく体を動かすようにしましょう。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、何かと問題にされる一部の鉄道ファンの危険行為、マナー違反についてお話しました。鉄道ファンとしては、一部の人たちが危険な行為や他人の敷地などに勝手に入り込む行為を見聞きするたびに、悲しい気持ちになります。また、いまのように自粛生活が長引くと、人の心が荒んでくることもあります。危険行為、マナー違反はごく一部の鉄道ファンによるものです。全ての鉄道ファンがしていることではないということを知らしめるためにも、一人ひとりの心がけが大切です。




後半の「女子鉄レポート」では、久野知美さんが東京の鉄道路線の複雑さを、主に地下鉄路線を中心にしてお話しました。東京に居住、通勤・通学している人でも、東京を走る鉄道路線の複雑さには苦労しています。目的地を目指して乗ったつもりが、気がついたらとんでもないところにいた、なんていうのは珍しくないことです。今はスマホで乗車方法を簡単に検索できますが、それも見間違えたりすれば大都会の迷い子になる恐れがあります。日頃から路線図を見る癖をつけるしか方法はないのでしょうか?

都営新宿線九段下駅に入る京王線車両

西武池袋線から副都心線、東横線、みなとみらい線に直通する西武6000系

メッセージを送る