NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

5/26 上野動物園の新しい交通機関 & ZIP-FMさんとコラボ !Part 3

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


気象庁は21日、沖縄地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。平年より11日遅い梅雨入りですが、今年もいよいよ雨の季節になってきたということです。そして向こう3ヶ月の予報では、この夏も猛暑が予想されるということですから、いまのうちに大雨への備えとともに暑さ対策も考えておいた方が良さそうです。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東京の上野動物園のモノレールに代わる新しい乗り物の話題をお届けしました。実現はまだ先ですが、計画案は発表されています。それによると、新しい乗り物は「ジェットコースターのようなもの」だそうです。つまり、上り勾配はモーターなど動力で上って、下りは位置エネルギーによって走るというものです。どんな乗り物が登場するのか、楽しみです。上野動物園にはモノレールが走っていたのはご存知のとおりです。よく間違われるのですが、当時のモノレールもきょうご紹介した新しい乗り物も、動物園のアトラクションではありません。東京都交通局が運営する都電や都バス、都営地下鉄と同じ公共交通機関です。園内を走るので誤解されやすいようです。


後半の「鉄イイ話」は、名古屋のラジオ局ZIP-FMさんとのコラボ企画のPart 3。森野コージさんのポッドキャスト番組に杉浦さんが出演、ラジオ界の鉄道レジェンド 森野さんと熱い鉄道トークを繰り広げました。名古屋から大宮までJRを使わずに-行かれるかというテーマで語り合ったのですが、森野さんのリサーチの緻密さに驚くばかりでした。が、1日で名古屋から大宮までJRなしで行くのは難しいということがわかり、さらに研究を重ねることになりました。森野さんにはその後の状況などをご報告いただいて、このテーマをさらに深めていく企画が実現できればと思っています。

森野さんのポッドキャストもぜひお聴きください!


   https://zip-fm.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/f4859716-7235-4038-8f38-31fa433c2df0/



きょうのお話の中で静岡県富士市の岳南電車を利用するプランもありましたので、岳南電車の起終点の写真を載せます。




☆お知らせ

6月15日(土)に「スギテツ・ミュージックサロン in さいたま vol.11」が決定しました!
「チャリティ音楽実験室 for 能登」と題してのチャリティ公演で、「Good Luck!Morning!」でおなじみのアロハ太朗さん、プロ野球中継などで活躍の小笠原 聖さんが加わって、FM NACK5のパーソナリティ3組が揃い踏みの豪華なラインナップです。おかげさまでSOLD OUTとなりましたので、同じ日の12時30分開演の追加公演が決まりました。
詳細はこちら ↓ をご覧ください。

   http://www.sugitetsu.com/concert/2406_saitamasalon

みなさんのご来場、ご協力をお願いいたします。

そのほか、今後のスギテツのコンサート情報なども、スギテツのウェブサイトでご確認をお願いします。

   http://www.sugitetsu.com/

メッセージを送る