NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

5/21 駅名で迷子に?! & アロハ太朗さん「鉄道」を語る

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週、沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表されました。ついこの間まで「寒い、寒い」と言っていたと思ったら、もう梅雨入りの便り。季節の移ろいの早さに驚かされます。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、よく似ているけれど別の駅という駅名についてお話ししました。埼玉県では川越が有名です。「川越駅」、「川越市駅」「本川越駅」と慣れない人が聞いたら混乱すること間違いなさそうです。「市」がつくかつかないかには色々な事情があります。まさに「駅名に歴史あり」といった感じです。

みなさんの最寄りの駅名は何でしょう?


後半の「鉄イイ話」は、NACK5の朝の顔 アロハ太朗さんの3回目。「鉄道は詳しくない」とおっしゃるアロハさんですが、お好きなクラシック音楽の話をされているうちに、だんだんと鉄道寄りになってきました。

お話にあったように、交響曲「新世界より」などでおなじみの作曲家ドボルザークは、有名な鉄道ファンでした。そんなお話を楽しそうにされるアロハさん、もうちょっとで「テッチャン」になれるかも?!


メッセージを送る