NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

5/7 高知の路面電車が?! & アロハ太朗さん登場!& 省略駅名大募集!

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


ゴールデンウィークもきょうが最終日。みなさんはどんな連休をすごされましたか?久しぶりに何の規制もないGWでした。各地で大変な人出が伝えられました。

そして季節は五月。新緑、薫風、初ガツオ。梅雨入りまでのほんの短い間ですが、爽やかな季節を満喫したいですね。


そんな爽やかな季節にあまりふさわしくない話題をお届けしました。

高知市などを走る路面電車に廃止の動きが?!

路面電車の廃止というと、交通渋滞の原因とされるケースがこれまで見られましたが、今回はちょっと事情が違います。運行に必要な設備投資がままならないというのがその理由のようです。路面電車に限らず、地方鉄道の多くは財政難に喘いでいます。高知の路面電車を運行する「とさでん交通」も苦しい状況の中で頑張っています。車両の老朽化、安全設備の立ち遅れなど難問をいくつも抱えながら、市民の足として存続しています。ただ、現状では一部の路線の廃止も考えなくては存続は難しいということで、今後の行く末が気になります。

新しい情報が入ったら、番組でもお伝えできるようにしたいと思います。


後半の「鉄イイ話」には、NACK5「Good Luck!Morning!」のパーソナリティー アロハ太朗さんが登場!今月は杉浦さんと熱いトークを繰り広げます。

アロハさんとスギテツさんとは、大宮でのコンサートで2回共演した実績があり、スギテツさんが「Good Luck!Morning!」にゲストとして登場したこともあります。つまり、浅からぬご縁で結ばれています。

はたしてどんなトークが炸裂するのか、来週からもどうぞお楽しみに!


ここで番組から新しいメッセージフォームのお知らせです。

以前、メッセージコーナーで多くのリスナーから「省略駅名」のメッセージをいただき、一部をご紹介しました。スギテツさんもぼくも予想外に多くの「省略駅名」があることに驚き、これは番組としてもっと多くのみなさんから「省略駅名」を送っていただこうということになり、期間限定でメッセージフォームを設置することにしました。

フォームのタイトルは「駅名省略選手権!」。

下北沢を「シモキタ」、西荻窪を「ニシオギ」というように、駅名を省略する言い方を募集します。

駅周辺の地域でしか使われない呼び名、自分だけが使っている呼び名などなど、ローカルネタ大歓迎です。

もしご存じなら、省略の由来などもお書き添えください。

番組内でのご紹介をお楽しみに!

メッセージを送る