NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

3/12 スギテツ♪ひだ号 & 津軽三味線奏者 浅野 祥さん

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


先週の日本列島は、春を通り越して初夏のような陽気に包まれました。気の早い人は半袖姿で歩いていました。そして、大量のスギ花粉が飛散、花粉症で辛い思いをされている方も多いでしょう。ぼくもこの10年では最も悲惨な状況になっています。くしゃみ、鼻水に加えて、今年は初めて目の痒みを感じています。この状況があと1ヶ月は続くかと思うとうんざりします。


さてきょうの番組は、2月25日にJR東海の特急「ひだ号」車内で行われたコンサートのもようをたっぷりお届けしました。特急型車両としては初のハイブリッド方式のHC85系を臨時特急「スギテツ♪ひだ号」として運行、その車内、宿泊先のホテル、観光バスの車内のいずれでも演奏という「旅と生の音楽を一度に味わえる」レクリエーション企画。参加された方は十分お楽しみになったと思います。その中には番組リスナーの方も多く、今回そのお一人北新宿キスミントさんが撮影された写真をご提供いただきましたので、いくつかご紹介します。


北新宿キスミントさん、すてきなお写真をありがとうございました!


後半の「鉄イイ話」は、津軽三味線奏者の浅野 祥さんの2回目。東北新幹線の車内で流れるメロディーを特集しました。みなさんはどのメロディーをご記憶ですか?



メッセージを送る