NOW ON AIR
FAV FOUR (火) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

7月13日(水)

【ドライブ☆1700】

今週は「埼玉トヨタ 鶴ヶ島店」から、車でおよそ15分。
県道74号線を日高市方面にまっすぐ進み、西大家駅の踏切を渡ります。
そのまま道なりに進んでいき、3つ目の交差点を左に曲がると、
左手に「手打ちそば」の幟が見えてきます。



今週は『 百日紅(さるすべり) 』へ ご案内しました!
 



引き戸をガラガラっと開けて中へ入ると、
店主の後藤勲さんと奥様の恵子さんが、温かく迎えてくれました。

店内は全て座敷席です。





勲さんがコレクションしているというクラシックのSPレコードの音色が、

心地よい空間を作り上げています。
 


ここ『百日紅』は、石臼で碾いた手打ち蕎麦が食べられるということで、蕎麦好きの人に大人気!
中でも特に人気があるメニューは、島根県 出雲市の蕎麦『出雲の舞』を使った、
土曜日限定の「玄碾きそば(1,000円)」。
 
「玄碾きそば」というのは、黒い殻がついたままの「そばの実」を臼で碾いて打った蕎麦のこと。
製粉作業の時に、ふるいで取りきれなかった黒い殻をそのまま残すことで、栄養たっぷり、風味豊かな蕎麦に仕上がるんだそうです。

この「玄碾きそば」がメニューに加わったのは、勲さんの代になってから。
東日本大震災の影響で、お店を閉めなければいけなくなったお蕎麦屋さんから、
出雲の在来種の「ソバの実」を譲り受けたとがキッカケだったんだそうです。
この「ソバの実」を一番美味しく食べられる方法はなんだろう?と考え、辿り着いたのが「玄碾きそば」でした。

最初は、一番の特徴である風味を最大限に活かすことが難しく、研究の日々だったといいます。
勉強・研究を重ね、やっと辿り着いた「玄碾きそば」。

その後は、在来種ではありませんが、
島根県のオリジナルの品種で、なかなか外に出回らないという「出雲の舞」を、

どうにかお店で提供させて頂けないかと、勲さん自ら現地の市役所までお願いに行き、

今の形になったんだそうです。




まずは、何もつけずに頂くと、
コシがしっかりとしていて、噛むたびに ふわっと香る蕎麦の風味がいいですね。
次に、小皿でついてくる「ヒマラヤの岩塩」をパラパラっとかけてみたんですが…
食べてびっくりすると思います。
そのままでも もちろん美味しかったんですが、岩塩をかけることで、風味が ぐっっとアップ!
麺つゆを一切使わずに、塩だけで最後まで召し上がるお客さんもいらっしゃるということですが、これは納得です。

最後に、デザートの「そば粉ようかん」と 蕎麦湯をいただいて、
心も体も満たされる至福のひとときを過ごすことができました。


今回ご紹介した土曜日限定の「玄碾きそば」は、1日8食限定のメニューとなっております。
関東ではなかなか食べられないという「出雲の舞」の「玄碾きそば」、ぜひ味わってみてください!
 
加えて、水曜日・木曜日にも限定メニューがあります!
水曜日は【粗碾き十割(1,000円)】…手臼で碾いた、粗碾き粉の十割そば。
木曜日は【玄碾きそば(1,000円)】…長野県産の「入野谷在来」を手臼で碾いた、色と香りの濃いそば。
どの蕎麦も、勲さんの情熱と愛情がたっぷり詰まっています!

また、デザートは「そば粉ようかん」の他にも、
これからの暑い季節に嬉しい「蕎麦屋のアイスクリーム」もあります!
蕎麦粉、蕎麦の実、かえし(蕎麦汁の素)を使ったアイスクリームで、
蕎麦の香ばしい香りと、ほのかな甘みを楽しむことができますよ♪




「美味しい蕎麦を求めて足を運んでくれるお客さんが多いからこそ、満足して帰ってもらいたい。」

と熱く話す、店主の勲さん。
以前は、飲食ではなく、別のお仕事をされていたそうなんです。
体を壊してしまい、今までのように働けなくなってしまったことをきっかけに、
何かできないか…と 頭に浮かんだのが大好きな「蕎麦」。

ですが、それまで飲食店などの経験がなかったため、
お客さんとして通っていたお店に相談してみることにしました。
そのお店が『百日紅』だったんです!

先代の店主さんから技術を教えてもらえることになり、
勲さんの修行の毎日がスタートしました。

その後、先代の店主さんの引退を機に、お店を引き継ぐことになり、
今も奥様の恵子さんと夫婦二人三脚で、お店を守り続けています。


お店を引き継いでから、今年で12年。
恵子さんは「2人のどちらが欠けてもこのお店は成り立ちません。」と話します。
「美味しいことはもちろん大切だけれど、

また行きたい!行ってよかった!と思ってもらえるようなお店づくりを、

これからも心がけていきたいです。」

笑顔で話してくれました。

素材からこだわりを持ち、蕎麦に情熱を注ぎ続ける勲さんと、
優しく包み込むように温かく接してくださる恵子さん。
たくさんのお客さんに愛され続けている理由が分かりました!
 

『 百日紅 』
営業時間は、11時30分〜15時まで。
定休日は、日曜日・月曜日・火曜日です。
席は最大13席。
駐車場は7台停められます。
 
今週は「埼玉トヨタ 鶴ヶ島店」から、車でおよそ15分。
日高にある大人気の蕎麦のお店『 百日紅 』を ご紹介しました!


【ホームページ】
http://sarusuberi5103.com

【ブログ】
https://oharibako.fc2.net

【Twitter】
https://twitter.com/sarusuberi510

【Instagram】
https://www.instagram.com/sarusuberi130/



【第479回の当選者】
ラジオネーム:(小平市)小平鈴木町のウランパパ さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!




明日はフリーダムな木曜日!
テーマは 『 ◯◯像 』 です!

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
仁王像を愛する仁王写真家、渡仁さんをお迎えします。

メッセージのテーマは…
最強!銅像・石像・◯◯像!選手権!!

金剛力士像、自由の女神、モアイ像などなど、
古今東西、様々な像がありますが、
あなたが一番大好きな「像」は、どんな像ですか?
日本はもちろん、世界中どんな素材の像でもOKです!
「像」にまつわる幅広い視点からのお便り、お待ちしています。


明日の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る