NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

9月30日(木)

【フリーダム☆1700】

今日のフリーダムのテーマは『 喫茶店 』


メッセージテーマは…


『 I ♡ 喫茶店 』で募集いたしました。

喫茶店で飲むコーヒーは、

雰囲気も相まって、特別感がありますよね!
年を追うごとに減少しつつある「喫茶店」
何十年、何百年先も、時代に流されずに、
そのままの佇まいで、残しておきたいものです。

今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!



【スペシャルトーク】
今日のテーマは『 純喫茶 』
東京喫茶店研究所二代目所長・難波里奈さんと電話を繋ぎました!

これまで全国各地の純喫茶を訪問してきた難波さん。

純喫茶で一番魅力を感じるのは「こだわりの店内」だと言います。
お店の内装は、マスターの趣味趣向によって、それぞれ個性が出てきますよね。
「同じものが一つもない、こだわりの空間を眺めながら飲むコーヒーが幸せ」だと、難波さんは語ります。

マスターの若かりし頃のブロマイドを配っていたり、大仏を売っていたり…
まさに十人十色、数えきれないほどの純喫茶がある中、
勢太郎さんが気になったのが「庭の池でペンギンを飼っている喫茶店」
広島県 呉市にある『赤煉瓦』というお店です。
難波さんがマスターに、ペンギンを飼っているを理由を伺うと…
「好きだったからじゃない?」とのこと。

今はペンギンではなく、鯉が泳いでいるのだそうですよ!

難波さんのお話を聞いていると、
純喫茶巡りをしたくなってしまいますね〜!
また今度、純喫茶の魅力をじっくり伺いましょう!

今日は『 純喫茶 』をテーマに、
東京喫茶店研究所二代目所長・難波里奈さんと電話を繋ぎました。
ありがとうございました!



【ライオンズレポート】
今日は、ソフトバンクホークスとの23回戦が
福岡PayPayドームで行われています。
今期最期となる このPayPayドームでの試合、
勝って締め括ることができるのか、注目です!

また、この時期、ファンとして気になるのは「ドラフト会議」ですよね。

来月11日のドラフト会議に向け、編成会議が行われ、
渡辺久信ゼネラルマネージャーが取材に対応。

最終的なリストアップを行なったということで、
その数、7,80名と、例年より多くの候補がいるようです。
最終的には、育成含む10名の選手を指名予定とのこと。

「右左のピッチャーに限らず、野手も全てが補強ポイントになってくる」

「今年はドラフト会議の前日に試合があるため、次の編成会議で大方決定したい」

と話しました。

このドラフト会議、

引き続き、このライオンズレポートで追っていきますよ!
野球ファンの皆さんは必聴です!


【第316回の当選者】

ラジオネーム:(鶴ヶ島市)ゆきすけ さん
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!


来週、月曜日の日替わりコーナーは〈 REDS☆1700 〉
ついに、新コーナーがスタートしますよ!

※『テレフォン☆1700』は火曜日にお引越しします。

記念すべき初回の『REDS☆1700』は、
浦和レッズOBの坪井慶介さんと電話を繋ぎます。


お楽しみに♪

メッセージを送る