NOW ON AIR
ALL The Feels (23:00-23:30)
NOW PLAYING00:00

6月3日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムメッセージテーマは、
『 I ♡ 温泉 』でお送りしました!

このコロナ禍が落ち着いたら、17ラジアンに教えて頂いた温泉を巡って、

今までの自粛疲れを心身共に癒したいですね〜
それまでは自宅のお風呂で、

好きな入浴剤を入れたりしながら、温泉気分を味わっちゃいましょう♪

今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!



【スペシャルトーク】

今日のテーマは『 温泉 』
ひなびた温泉研究所ショチョー/温泉研究家の
岩本薫さんと、電話を繋ぎました!

そもそも「ひなびた温泉」とは何なのか…
一言で言うと、時代に取り残されたような古い温泉。
その温泉が、現代のような忙しない時代から離れているように感じたら、

ひなびた認定をしているのだそうです。

そんな中 今回は、
これまでに岩本さんが訪れた「ひなびた温泉」の中で、
忘れられない温泉を教えて頂きました。

島根県にある「 千原温泉 千原湯谷湯治場 」です!!

ここは元々、病人や怪我人が入る湯治馬でした。
湯船は、大人4人入れば一杯になってしまうぐらいの大きさです。

「足下湧出湯」と言って、温泉が沸いているすぐ上に湯船が作ってあるので、

源泉が空気に触れる前に、直接湯船へ流れ込みます。
だから鮮度が抜群なのだそうです!



今回ご紹介いただいたような「ひなびた温泉」をもっと知りたいという方に、嬉しいお知らせです!!

ひなびた温泉マニアが選んだ名湯を1位〜100位まで紹介した本が、
先月7日に、発売されました!




タイトル:日本百ひな泉
著者:岩本薫
出版社:みらいパブリッシング


全ページフルカラーで、写真が盛り沢山!
温泉好きには堪らない一冊です。
ぜひお手に取りご覧ください!!



今週は『 温泉 』をテーマに、
ひなびた温泉研究所ショチョー/温泉研究家の
岩本薫さんと、電話を繋ぎました。
ありがとうございました!



【ライオンズレポート】

読売ジャイアンツ3回戦が、東京ドームで行われています!


今日のこの対戦は、

ライオンズファンだけではなく、ジャイアンツファンも待ち望んでいた、

内海哲也投手が、ついに先発登板です!


内海投手(39歳)は、

2004年から2018年までジャイアンツで活躍していました。
ライオンズに移籍してから3年目で初めて、古巣のジャイアンツとの対戦です。


「やっときた!という嬉しい気持ちと、
緊張するかな?という不安な気持ちがあります。
頑張ってきて良かった」と笑顔を見せ、
かつてのチームメイトたちに笑顔で挨拶する場面も見られたようです。


通算134勝の内海投手は、

このジャイアンツ戦で勝てば、12球団からの勝利を達成します。


ライオンズファン、そしてジャイアンツファン共に、期待が高まりますね!
熱い青炎を送りましょう!


【今日の当選者】
ラジオネーム:じょん(館林市)
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」
電撃ネットワークのギュウゾウさんと、電話を繋ぎます。

お楽しみに♪

メッセージを送る