NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

12/6 ドアカット & 鉄道アーティスト小倉沙耶さん登場!

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。


いよいよ師走。今年も残すところあと1ヶ月を切りました。大晦日までは何かとせわしなく、あっという間に時が過ぎていきますが、今年はいつもとは違う歳末を迎えました。コロナ感染者の増加で危機感が強まっています。手洗い、消毒、密を避けることが大切です。十分に気をつけて、穏やかな正月を迎えたいですね。


きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、駅についても開かないドアがある「ドアカット」についてお話しました。最近では少なくなっていますが、首都圏では東急大井町線やJR横須賀線にドアカットが行われる駅があります。また、地方のローカル線にはドアカットが行われる駅がいくつもあります。慣れないと、列車から降り損なうこともありますから、要注意です。

大井町線の九品仏駅ではドアカットがあります

かつて井の頭線の神泉駅でもドアカットがありました


後半は、杉浦さんの「つれづれTRAIN」。今回は12月10日に久しぶりにCDをリリースされる鉄道アーティスト小倉沙耶さんに電話でお話をうかがいました。貨物列車好きの小倉さんの想いが詰まった曲「不思議な呪文はワタシトチコクホヨ」。ぜひみなさんのライブラリーにお加えください。


小倉沙耶さんに関する情報はこちらから ↓


   https://www.kokurano.com/




メッセージを送る