NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

11月30日(水)

【ドライブ☆1700】

今週は、「埼玉トヨタ 熊谷店」の

スタッフの皆さんイチオシのお店を

ご紹介しました!


「埼玉トヨタ 熊谷店」から、

車でおよそ5分。

国道17号線を上熊谷駅方面に進み、

鎌倉町交差点を左に曲がります。

そのまま まっすぐ進み、

2つ目の角を左に曲がって星川通りに入ると、

左手にオシャレな暖簾がかかった

お店が見えてきました。




今回の目的地は台所やに到着です!


元々焼き鳥屋さんだった店舗を改装して

オープンしたという『台所や』。

看板は以前の焼き鳥屋さんの時のものが残っていて、

暖簾に書かれている

『DAIDOKOROYA(台所や)』の文字が目印です。


趣のある引き戸を開けて暖簾をくぐると、

オーナーの野上 広大(のがみ こうだい)さん と

食育インストラクターとしても活動されている

シェフの小林 清江(こばやし きよえ)さんが

明るく迎えてくれます。

店内は、厨房をぐるっと囲む

カウンター8席のみなんですが、

この距離感がまたいいんですよ!





メニューをご紹介すると共に、

オーナーの野上広大さんに、

今年で3年目になるという

『台所や』への思いを伺いました。



野上さんと小林さんは、

以前、勤めていたお店で意気投合し、
独立してお店を開きたいという目標を

2人でタッグを組んで叶えました。


学生時代から飲食の道

1 本でやってきたという野上さんと、

イタリアンからエスニック料理など

様々なジャンルを経験し、

以前のお店では料理長も勤められていたという、

シェフの小林さんの最強タッグです。


オープン直前で、コロナ禍が始まり、

スタートはかなり厳しかったそうですが、
商店街の方々の協力や

地元のお客さんの口コミで広まり、
今では、普段の食事だけでなく、

記念日のオードブルなどの注文もたくさん入る
大人気のお店になりました。



そんなお話をしていると、

【デリの盛り合わせ と お稲荷さん】が到着!



サラダ、日替わりスープがついて、1000円です!


この日のスープは、

ニンジンと玉ねぎのスープ。
ニンジンと玉ねぎの優しい甘さが

空腹のお腹をじんわりと温めてくれます。


デリの盛り合わせ…と

メニューにも書いていましたが、

到着してびっくり!




メインのお稲荷さんが3つ、

そしてそれを囲むように

7種類のデリ(お惣菜)が
ワンプレートになっています。


野菜だけではなく、

ロールキャベツや鶏肉の唐揚げなどもあって

ボリューム満点です!


デリは、その日の食材の仕入れによって

メニューが変わりますので、
毎回楽しみが増えるのもいいですね。 


メインのお稲荷さんは、

すこし固めに炊いた十六穀米を、
さっぱりとした甘さの油揚げで

くるくるっと巻いてあります。


さっぱりとしているので、

デリとの相性抜群!

ボリューム満点なんですが、
重みは全くなく、

幸福感で満たされていきます。
いろんな食感、

味を楽しみながら一気にぺろっと完食!



ですが、ここで終わりじゃないんです…!



ここ、台所やは、

お惣菜はもちろんですが、

スイーツも美味しいんですよ✨





今回いただいたのは、

『抹茶のシフォンケーキ&柿のシャーベット』

『焦がし焙じ茶ラテ』です!!


この2つのメニューに共通していることは、

お茶が使われていること!


実は、以前この

【ドライブ☆1700】でもご紹介した

『茶の西田園 / 焦がし屋 武一』さんの

お茶を使っているんだそうです!


『台所や』をオープンする前から

『茶の西田園 / 焦がし屋 武一』さんのお茶が

大好きだったという野上さん。

オープンする際にお話をしたところ、

なんとオリジナルブレンドを作っていただけることに!


ドリンクの看板メニューとなった『焙じ茶ラテ』は、

香ばしいほうじ茶の香りと、

柔らかいミルクの甘さのマッチングが最高で、

心がホッと落ち着きます。


『茶の西田園』さんの抹茶を使っている

シフォンケーキは、抹茶の程よい渋みと

クリームの相性がいいですね✨

ほんのり甘い生地は、ふわふわしっとり!!

幸せな気持ちになりますね。


シフォンケーキに添えてある

『柿のシャーベット』は、

砂糖などで無理やり甘くせず、

柿本来の甘さと、ココナッツ、

そして豆乳を混ぜで作っているんだそうで、

甘さが全然しつこくないので、

シフォンケーキと一緒に

ぺろっと一気に完食してしまいました!


心も体も満たされる至福のひとときでした🍀




野上さんに今後の目標を伺うと、
『地元のお客さんや、

商店街の皆さんのご協力で今があります。
だからこそ、もっと、

地域に根ざしたお店になりたい、
地元に貢献していきたいと思っています。
普段の食事はもちろん、

大切な日に寄り添えるような、
1年のスケジュールの中に

取り入れてもらえるような、

そんなお店にしていきたいです。』
と優しい笑顔で話してくれました。




【お店情報】


営業時間は、午前11時から夕方5時まで。

通し営業です。
定休日は、日曜・祝日と、隔週月曜日です。
席は、カウンター席8席。
駐車場は、お近くの

コインパーキングをご利用ください。


HPhttps://daidokoroya2019.storeinfo.jp/pages/4099779/page_201707061749


Instagramhttps://www.instagram.com/daidokoroya2019/


Facebookhttps://www.facebook.com/people/台所や/100066529390894/




【第559回の当選者】


ラジオネーム:(所沢市)クニクニ丸 さん

激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!




☆明日はフリーダムな木曜日。
テーマは露天風呂です。

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
温泉研究家の岩本薫(いわもと・かおる)さんをお迎えします。

そして、メッセージテーマは…
最強!露天風呂王者!決定戦!! 』で大募集!

あなたが大好きな露天風呂はどこですか?
また、行ってみたい露天風呂はどこですか?
日本はもちろん、海外も、
あなたのイチオシの露天風呂を教えてください!
読み方が難しい地名や露天風呂には、
フリガナを付けて頂けると、大変助かります!!

「露天風呂」にまつわる

幅広い視点からのお便り、お待ちしています。

メッセージを送る