NOW ON AIR
FAV FOUR (木) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

11月16日(水)

【ドライブ☆1700】


今週は「埼玉トヨタ 川越店」から車でおよそ5分。
国道254号線を川越氷川神社の方向にまっすぐ進み、
博物館入り口交差点を左に曲がって、 初雁城通りに入ります。

そのまま まっすぐ進み、札の辻交差点を左に曲がると、
すぐ 右手に、瓦屋根の趣のある建物が見えてきました。
なんだか...お茶のいい香りがしますね。 


今回の目的地狭山茶カフェ 和芳庵に到着です。




こちら『狭山茶カフェ 和芳庵』は、

1階では、茶葉や和菓子の販売をしていて、
2階のフロアがカフェになっています。




入り口には、ほうじ茶の焙煎機が置いてあって、

香ばしい香りが お店の外まで広がっているんです!




先ほどの良い香りの正体は、この焙煎機だったのですね。


いい香りに誘われて思わず立ち止まっていると、
『よかったら ほうじ茶の試飲もされますか?』と 
チーフの 野尻 陽子さんが声をかけてくださいました。


ついつい香りに誘われてお店に来てくださるお客さんも多いそうで、

まずは試飲をお勧めしているとのことです。



私も 1 杯いただいたのですが、

やはり香ばしい香りがいいですねぇ。

口に含むと、香ばしさの後に少し甘みもあって、

ほっとする味わいでした。




それでは、お待ちかね 2階のカフェに案内していただきましょう!


2階には、靴を脱いで上がります。

(靴袋がありますので、袋に靴を入れてお席までお持ちください)





明治時代に建てられた建物で、

元々呉服屋さんだった店舗を改装しているので、
なんだか おばあちゃんの家に帰ってきたような懐かしい気持ちになります。
天井にある どっしりとした榛も魅力的ですね。






さて、メニューを見てみますと...

河越茶と五家宝がセットになった『むさしの』(600円)や、
全国 手揉み茶 品評会で1等入賞した手揉み茶の『もののふ』などなど
魅力的なメニューが ずらーっと並んでおります!! 




野尻さんにお勧めを伺ったところ、

『ドライバーさんや、これから夜にかけて頑張るぞ! 
という方にオススメなのは、

濃厚な味わいの狭山抹茶と

抹茶生チョコのセット 【なごみ】(800円)です』

とのことでしたので、

こちらをお願いしました!






つくばい の 音を聞きながら のんびり待っていると、

【なごみ】セットが お盆に乗って到着!




まずは抹茶をひと口...かなり濃厚ですね!

最高品質の狭山抹茶を

かなり濃く練るように点てているので、

とろ〜っとしたとろみもありながら、

お茶をたてた時にできた泡がふわふわっと
一緒に口に入ってくるので、

柔らかい舌触りを楽しむことができます。 


抹茶生チョコの方は、程よい甘さの奥に、

お茶ならではの渋みもあって、

これがまたちょうどいいんですよ。

食感もしっとり滑らか、そして冷たいので、

温かい抹茶との相性抜群!





濃厚な抹茶ですから、最後まで飲もうとしても、

抹茶碗の側面に残ってしまうんですが、


一緒に出していただいた白湯をお椀に注いで、

最後まで綺麗にいただくことができました!

ごちそうさまでした。



 オープンからまもなく10年になる『狭山茶カフェ 和芳庵』。
『お作法などは気にせずに、誰でも気軽に楽しんでもらいたい』と

野尻さんは話します。


『お抹茶を気軽に楽しんでもらって、

埼玉のお茶、狭山茶がもっと身近なものになると嬉しいですね。
お茶に含まれているカテキンには風邪を予防する効果もありますから、

これから寒くなる季節には特にオススメです。

ぜひ川越にお越しの際は、 お立ち寄りください』

と穏やかな笑顔で話してくれました。


1Fのフロアでは、



抹茶碗や急須、





狭山茶、ほうじ茶、河越茶、和紅茶、


フランスで行われた日本茶コンクールで金賞を受賞した

狭山抹茶など、さまざまな茶葉を揃えています。


ご自宅用にお好みで組み合わせたり、

大切な人へのプレゼンなどにいかがでしょうか?




また、カフェでいただいたメニューを

SNSでハッシュタグをつけて投稿すると、

お会計の際に10%OFFになるサービスもあります!

訪れた際には、ぜひ狭山茶の美味しさを発信してみてください♪




【お店情報】


営業時間、1階のフロアは、午前10時から午後5時まで。

2階のカフェは、午前11時から午後4時半ラストオーダー、

午後5時閉店です。


年中無休で営業していますが、臨時の場合がありますので、

訪れる際は、お店の S N S をチェックしてみてください。


席は、テーブル席で、8名から9名ほどご案内できます。

駐車場は、お近くのコインパーキングをご利用ください。



Twitter▷https://twitter.com/nagamine_en_kf



HP▷https://www.nagamine-en.jp/wahouan/information.html





【第551回の当選者】


ラジオネーム:(伊勢崎市)すみれんじゃーR さん

激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!



明日はフリーダムな木曜日。

サッカーワールドカップ開幕直前ということで

テーマは『サッカー日本代表』でいきます!


フリーダムパートナー略して「フリパ」には、

サッカーコメンテーターの益子勉さんをお迎えします。


メッセージテーマは

日本代表、期待する選手は誰?


このカタール大会、

あなたが注目している選手は誰ですか?

どんな戦いを期待しますか?

みんなで意見交換をして、

開幕目前となったワールドカップ、盛り上げていこうと思います!

幅広い視点からのお便り、お待ちしています。


お楽しみに♪

メッセージを送る