NOW ON AIR
Good Luck!Morning!-Friday- (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

7月28日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマは『 ヒゲ 』

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
理髪店「Bコレクター」代表、ヒゲシャリストの、
丸山尊人さんをお迎えしました!




メッセージテーマは『 I ♡ ヒゲ 』

「髭と言えば!」という有名人や、
好きな髭のデザイン、髭の上手な整え方 などなど、
勉強になる話がたくさん詰まった、髭づくしの放送をお送りしました。

スペシャルトークのコーナーは、
まず「ヒゲシャリストって何なんですか?」という質問からスタート!

これは「髭のスペシャリスト」を縮めて作られたワードなのですが、
なんと丸山が生み出した造語なのです!
さすが、髭の第一人者ですね。

「髭人口を増やしたい!」という思いで日々活動している丸山さん。
その思いが通じてか、昔に比べると最近は、髭を生やした人が増えていますよね。

2000年を目処に増え始めたそうなのですが、
その理由は、あのイチロー選手や中田英寿選手がキッカケだったようです!
あのカッコいい髭スタイルに憧れて、みんなが真似し始めたのですね。

そして話は「日本の髭の歴史」へ!!

戦国時代というと、みんな髭を生やして、強そうに見せていましたが、
江戸時代に入ると、その髭文化がなくなります。
なぜかというと「髭禁止令」が出たから!
「髭は強さの象徴」「平和な時代に髭は必要ない」という流れから、そのような禁止令が出たのだそうです。
その後、明治維新や戦争があり、また髭文化が芽生えますが、
戦争が終わって平和になり、また髭を生やす人が少なくなって…
そんな髭の歴史が日本にはあったのだそうです。

ライオンズレポートでは本田圭佑投手の髭エピソードもあり、
なかなかマニアックな「髭」の話にも関わらず、とても盛り上がりました!

「新しい髭スタイルにチャレンジしてみたい!」と考えている方は、
ぜひ丸山さんが代表を務める「Bコレクター」へ足を運んで、相談してみてください♪

たくさんのお便り、ありがとうございました!



ヒゲシャリストの丸山さんと、
お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光さんがやっているYouTube、
ひげスタチャンネル
是非この機会にチャンネル登録をお願いします!
髭に関する様々な企画をお届け中です✨

▼ひげスタチャンネル▼
https://www.youtube.com/channel/UCtLVWHZj-ie6E3OU2xF_Bgw/featured



【第488回の当選者】


ラジオネーム:(栃木市)佐野のつーやん さん
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは『REDS☆1700』
17レッズラジアンの皆様からのお便り、お待ちしています!

「REDS☆1700」コーナー公式Twitterも稼働中!
▼フォローはコチラから▼
https://twitter.com/1700Reds

来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る