NOW ON AIR
FAV FOUR (木) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

3月15日(火)

【テレフォン☆1700】
今日のテーマは『国際情勢』

情報分析のプロ、青木文鷹さんに電話を繋ぎました!


今回ももちろん『ウクライナ』について


膠着状態が続くと思っていたんですが
戦争が始まってしまいました…。

元々プーチン大統領は損得勘定ができる人だったので
自分が損をするような選択をするほど
権力が落ちていると思わなかった、とのこと。

実際に今の動きを見てみると、我々が外から見ている以上に
プーチン大統領の権力を支えている土台がボロボロになってきていて、
プーチン大統領のコントロールが効かない状態になっているので
余計に危ない状況。

プーチン大統領は最低限以上の軍事教育を受けている人なので、
ゲームに一度も触れてこなかった人が、
初めてゲームをプレイしたかのようなやり方をやるとはとても思えない。

結果として見てみると、

軍事教育を全く受けたことがない周りの人たちが勝手に動いてしまうことを

プーチン大統領がコントロールできなくなってしまっている、

と判断するのが妥当だと青木さんは考えているそうです。

今、事実上、ロシアの指導部と現場の意思疎通ができていないので、
ロシア軍の動きが、ロシアに不利な動きばかり。
現状を考えると、ロシアが勝つことはほぼない、と考えられるので、
このままいくと、ロシア連邦事態の存続が危ない。

革命によって、国民が今の指導部を排除する方法しか、
結末がつかない、という可能性が出てきている、と青木さんは考えています。




来月、青木さんにお話を伺うときに

少しでも明るくなっていることを心から願います。



【第410回の当選者】
ラジオネーム:(久喜市)「うちの娘はにゃんこ」略して、「にゃんムス」 さん
激闘夕方天国シール「火曜日の超英雄」をプレゼント!





明日、水曜日の日替わりコーナーは「 ドライブ☆1700 」
埼玉県内の絶品グルメをご紹介します。
お楽しみに♪

メッセージを送る