NOW ON AIR
Age Free Music! (24:00-25:00)
NOW PLAYING00:00

5月6日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムメッセージテーマは、
【 魚介類限定! 最強!刺身王者決定戦!! 】でお送りしました。


17ラジアンによる、
魚介類限定「好きな刺身ランキング」は以下の通りです!

〈 好きな刺身ランキング~1700調べ~ 〉
1位 マグロ
2位 サーモン
3位 カツオ・イカ

このコロナ禍が収束したら、
新鮮な刺身を たらふく食べに、遠くへ旅行に行きたいですね〜

でも今は我慢の時です!!
刺身をつかった絶品レシピ、自宅で開発してみてはいかがでしょうか?
美味しいのが出来上がったら、ぜひ「1700」にご一報ください…!

今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!


【スペシャルトーク】
今日は「刺身」をテーマに、
「お魚王子」こと、鈴木香里武さんと電話を繋ぎました。

香里武さんの この珍しいお名前は、
なんと、明石家さんまさんが名付け親なんだそうです!
ビックリですよね!

そんな香里武さんにご職業は「岸壁幼魚採集家」
漁港にいる魚の赤ちゃん、「幼魚」を採取して、
観察したり、育てたりしています。

その研究の成果がまとめられた、
『魚たちからの応援(エール)図鑑』では、
魚の情報だけではなく、その魚たちから学んだ「生き様」を、

勇気や元気をくれる言葉と共に紹介しています。
「読んで心がほっこりしたり、明日も頑張ろうという気持ちになってくれたら嬉しいな」と香里武さんは話しておりました。


『魚たちからの応援(エール)図鑑』は、「主婦の友社」から絶賛発売中です!
可愛い魚たちに、癒されちゃってください!




魚たちからの応援(エール)図鑑

詳細はこちら→http://shufunotomo.hondana.jp/book/b558040.html



ここで今日のテーマ、
香里武さんの「最強刺身王者」伺ったところ、「さんま」という返答が。


焼いて食べるイメージが強い「さんま」ですが、
「魚の概念を覆すほどの旨味の塊」と言うほど美味しいんだそうです!
これは気になりますね〜!
旬は9月〜10月です。

17ラジアンの皆さんも、ぜひ味わってみてください!

今日は「刺身」をテーマに、
岸壁幼魚採集家の、
「お魚王子」こと鈴木香里武さんと電話を繋ぎました。
ありがとうございました!



【ライオンズレポート】
ライオンズは、明日からのソフトバンクホークス3連戦に向け、福岡へ移動しています。

左太もも裏の肉離れで離脱していた山川穂高選手、そして、腰痛で離脱していた木村文紀選手も、

一軍メンバーと共に、福岡へ向かっているようです!

以前かんちゃんが、
「辛い時でも野球を続けるモチベーションはなんですか?」と山川選手に聞いた時、
「野球が好きで、バッティングが好きで、HRを打つのが好き。
HR打った時の喜びを知れば、誰でもこの快感や喜びはもう一度味わいたいと思うはず。

だから続けられる。」と話していたんだそうです。

明日からは山川選手に、その大好きなHRをたくさん打ってもらいましょう!


【今日の当選者】
ラジオネーム:かんくま(行田市)
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」
報分析のプロ・青木文鷹さんと、電話を繋ぎます。

お楽しみ♪

メッセージを送る