NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

1月14日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムのメッセージテーマは、
『 駅そば物語 』でお送りしました。

17ラジアンのオススメの「駅そば」から、
淡い青春時代の記憶が詰まった「駅そば」エピソードなどなど、
今週のフリーダムも大盛り上がり!

このご時世が落ち着いたら、電車を乗り継いで、

駅そば巡りの旅にでも出掛けたいですね…!

今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!


スペシャルトークでは、
駅そば研究家の鈴木弘毅さんと、お電話を繋ぎました!

今までに一万杯ほどの駅そばを食べてきたという鈴木さんに、
「美味い駅そばベスト3」を教えていただきました。

まず第3位が、

千葉県の我孫子駅にある「弥生軒」の「唐揚げそば」
大きい唐揚げが乗っている、ボリュームたっぷりの蕎麦です。

続いて第2位が、
広島県の備後矢野駅にある「矢野駅食堂」の「福縁阡そば」
赤・白・緑の餅が乗っていて、あっさりした薄味とのこと。
お餅が色鮮やかで、おめでたい感じがしますね!

そして、第1位に輝いたのは、
北海道の音威子府駅にある「常盤軒」の「かけそば」です!
麺は真っ黒で、蕎麦の香りは強め。
そこに昆布出汁のツユも強烈に香り、口の中で香り同士が戦います!
昼過ぎには売り切れて、店を閉めてしまう事もあるという人気っぷり。
これは是非一度食べてみたいですね〜!

今回は、駅そば研究家の鈴木弘毅さんにお話を伺いました。
ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:ち5984(春日部市)
激闘夕方天国シール「1700の守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」
経済評論家の藤沢久美さんと、お電話を繋ぎます。

メッセージを送る