NOW ON AIR
HITS! THE TOWN (12:55-18:00)
NOW PLAYING00:00

1月12日(火)

【スポーツ☆1700】

今日のテーマは「高校サッカー」
サッカーライターの川端暁彦さんとお電話を繋ぎ、
昨日行われた「第99回全国高校サッカー選手権大会」の決勝戦について、お話を伺いました。

試合の結果は、PK戦の末に、山梨学院が11年ぶり2度目の優勝!
おめでとうございます!

「どっちにも勝たせてあげたい、素晴らしい試合になりましたよね」
「無事に大会が行われて、選手が全国大会の舞台を味わえたことが本当に良かった」と川端さんは振り返ります。

3年前に行われた、中学生の日本一を決める大会も見ていた川端さんは、
当時、安斎選手(現在:青森山田)と、熊倉選手(現在:山梨学院)が同じチームで、準優勝で悔しい涙を流した姿を見ていたので、今回の決勝は「余計に感動した」と胸の内を語りました。

これからは、プロの世界へ進む人がいれば、大学へ進む人がいたりと、それぞれ道が分かれます。


「新しい世代はコミュニケーション力が高い。
SNSをやっていて自分を表現しているので、昔と比べて言葉が出てくる。
そこを伸ばして欲しい。」と話します。
そして、大学へ進む選手へ向けて「ちゃんと勉強しろよ!」とエールを送りました。

選手達を直に見守ってきた川端さんだからこそ、一つひとつの言葉が胸に響きましたね。

改めて、選手の皆さん、お疲れ様でした!!
青森山田には、悔しさを糧に、また来年リベンジして欲しいと思います!

今回は「高校サッカー」をテーマに、
サッカーライターの川端暁彦さんとお電話を繋ぎました。
ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:夏の雪(伊勢崎市)
激闘夕方天国シール「火曜日の超英雄」をプレゼント!




明日、水曜日の日替わりコーナーは「ドライブ☆1700」
絶品グルメをご紹介します。

メッセージを送る