NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

12月3日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムのメッセージテーマは、

最強!きのこ王者決定戦!! 』でお届けしました。


番組内で発表した『好きな「きのこ」ランキング TOP3』は以下の通りです!


〈 好きな「きのこ」ランキング TOP3〜1700調べ〜 〉

1位 椎茸・舞茸

2位 なめこ

3位 しめじ・エリンギ・えのき


今週も たくさんのお便り、ありがとうございました!



そして、スペシャルトークでは、

写真評論家であり、きのこ文学研究家の、飯沢耕太郎さんとお電話を繋ぎました。


飯沢さんが「きのこ」に夢中になったのは、

ベトナムに行った時に買った「きのこ切手」がきっかけです。
世界中に「きのこ切手」はどれぐらいあるのか…と集め始めました。

そして現在は、3000種類以上の切手を集めており、本を出版する程に!


そんな飯沢さんの「きのこ王者」は、「ベニテングタケ」。

色も鮮やかで、デザインも良いのが多いんだそうです。


そしてもう一つ上がったのが「アミガサタケ」。

蜂の巣や、脳のような形をしています。

(かなり見た目が不気味なので、調べる時は要注意です!)

食べてみると美味しくて、フランス、カナダ、ヨーロッパ、アメリカなどでは人気があるとのこと。

SF小説でも題材になっています。

飯沢さんは「一番気になるキノコです」とお話しされていました。


今週は、写真評論家であり、きのこ文学研究家の、飯沢耕太郎さんとお電話を繋ぎました。

ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:くぅちゃんだよ
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!



来週 月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」

『調神社』の吉田正臣宮司とお電話を繋ぎます。

メッセージを送る