NOW ON AIR
FAV FOUR (木) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

11月26日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムのメッセージテーマは、文字 』でお届けしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました!

そして、スペシャルトークでは、
芸人であり書道家の、おさるさんとお電話を繋ぎました!


おさるさんのお母様は書道家ということもあり、4歳の頃から書道を叩き込まれて、泣きながら文字を書いていたという経歴が!!

40歳手前で「この先生なら一生習いたい!」という書道の先生と出会い、書道家としても歩み出しました。

おさるさんは、幼い頃に字を書き込んだことが今に生きてきて、「奥のものが見えるようになった」とのこと。

「先生が書いた文字を同じように書いても、同じようにはならない。同じ筆・墨・紙を使っても違う。

これは(深すぎて)生きている間にも解明されない。考えながらずっと行くんだろうな。」とお話しされました。


そして、書きごたえがある字としてあがったのが「美」

「羊」という字の下に「大」という字が合わさってできる「美」です。

昔は「美しいもの」といったら「大きい羊」のことを指すそうで、
「ダイエットして小さくなろうとするが、大きくなっていい。」「大きいほど、育ったほど美しい」と、おさるさんは語りました。


そして「人」という字についても伺ったところ、
それは「一人の人」「人が立っているその形」を表すんだそうです。


おさるさんは、ただ書くだけではなく、その一文字一文字が持つ意味の深さを考えながら、書道家の道を全うしているんですね。
今度は、テーマが「漢字」の時に、さらに詳しくお話を伺いましょう!


おさるさん、ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:秩父のホワイトウルフ
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週 月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」

フードライターの小野員裕さんとお電話を繋ぎます!

メッセージを送る