NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

11月19日(木)

【フリーダム☆1700】

今週のフリーダムのメッセージテーマは、

『 デジタル化 』でお届けしました。

たくさんのお便り、ありがとうございました!


そして、スペシャルトークでは、

麗澤大学経済学部教授の中島真志先生とお電話を繋ぎ、

「デジタル通貨」についてお話を伺いました。


今、世界各国で、中央銀行が「デジタル通貨」を発行する動きが出ているんだそうです!

今年の7月には、日本銀行がデジタル通貨の専門部署を立ち上げており、既に準備を始めているとのこと。

来年からは、デジタル通貨の実証実験を行う予定を立てています。


デジタル通貨は、中央銀行が責任を持って管理してくれるので、

現金と同じような感覚で、安心してお買い物を楽しむことができそうです。

そして、中央銀行が発行するものなので、

「店によって使えない」なんてこともなくなり、どこでも使えるようになるとのこと。

スマホ1台を持っているだけで、手軽にお買い物ができるようになるのは嬉しいですね!


「全ての物がデジタル化しているので、お金の方も対応していかなくてはならない」と中島先生はお話しされました。

数年経つと、紙幣に加えて、デジタル通貨で取引するのがあたり前になる日がやってくるのでしょうか。

時代の流れを感じますね…!


中島先生、ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:モテギクレーンの三男坊
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」

ネットニュース編集者の中川淳一郎さんとお電話を繋ぎます。

メッセージを送る