NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

9月14日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマ


フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
城マニアの いなもとかおり さん をお迎えしました!



メッセージテーマは
最強!城王者!決定戦!!

最強城ランキングは、このようになりました!

 最強!城王者!決定戦!!〜1700調べ〜 
第1位 松本城
第2位 鶴ヶ城/首里城
第3位 忍城

スペシャルトークでは、
いなもとさんの「推し城」を伺いました。

いなもとさんは これまで、
700もの城を巡ってきたそうですが、
中でも、何度も足を運んでいるお城が…

江戸城

このお城は、広さが日本一!
東京の千代田区と中央区の半分が入る大きさがあるそうで、
「何度行っても新しい発見がある」とのこと。
これが、いなもとさんの心を掴んで離さないのですね!

今日お話しいただいただけでも、
「元々は海だった場所を全部埋め立てて城域に。
 そうなると井戸水が使えないので、

 遠くから水を引っ張ってきていた。」
という歴史が判明しました。

こんな歴史の跡があちらこちらあると思うと、
もっと足を運んで、調べたくなりますよね!

関東にお住まいの皆さん、
江戸城は比較的アクセスしやすい場所にありますから、
ぜひ足を運んでみてください!

今日は『 城 』をテーマに、
城マニアの いなもとかおり さんをお迎えしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました🏯✨

今日の放送は、
radikoのタイムフリーでもお楽しみいただけます♪
→ 今すぐ聴く!


【お知らせ】
明日9月15日(金)~18日(月・祝)に、
横浜市 鶴見区で 『 城熱祭 』 というイベントが行われます。

いなもとさんは、16日(土)のトークショーで、
江戸城と大阪城の石垣にある刻印をテーマに登壇予定とのこと。

オンライン配信もあるそうなので、
お時間が合う方は是非チェックしてください!!

▼「城熱祭」詳細はこちら▼
https://jonetsusai.jp/index.html



【第724回の当選者】


(小山市)おやまの風林火山 さん

激闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!!




来週、月曜日の日替わりコーナーは
REDS☆1700

浦和レッズOBの坪井慶介さん

電話をつなぎます。


▼ REDS☆1700 コーナー公式X(Twitter)
https://twitter.com/1700Reds?s=20



来週の放送もお楽しみに✨

メッセージを送る