NOW ON AIR
NACK5時ラジ (5:00-6:00)
NOW PLAYING00:00

もったいないby片桐八千代

桜満開ですね〜。

街の中が明るくなったような気がする( ´ ▽ ` )


コロナ禍で窮屈な思いをしていたけれど、ちょっと救われますね。


そのコロナの影響で自炊も多くなり、もったいないなーと

感じることが増えました。


写真は春菊。

すき焼きに入れたり、白和にしたり。

香り高く美味しい(*^_^*)


ただ料理の本やYouTubeをみても、茎の硬い部分はほぼ捨てられていますよね?!


勿体ないなあ、と思ってました。

私は茎のような硬いところが好き!


そこで色々工夫して使ってます。

春菊の硬い茎は5ミリくらいに刻んでごま油で炒め

麺つゆで味付け、すりごまと混ぜるとご飯に最高!


ブロッコリーの硬い茎は外側の硬い皮を剥いて茹でて

シチュー、お味噌汁、ラタトゥイユ、スープとかに入れてます。


で、明日のテーマ

「もったいない」

もったいないと思うこと、勿体無いので工夫していること

教えてくださいね。


料理、食べ物に限りませんよ。


では明日朝5時にね。やっちー

メッセージを送る