NOW ON AIR
Good Luck!Morning! (6:00-9:00)
NOW PLAYING00:00

7月25日(火)【マイタウン presents 稲作体験プロジェクト】

2時台にお届けしたのは「マイタウン presents 稲作体験プロジェクト」。
このプロジェクトではマイタウン支援のもと、
リスナーの皆さんと稲作体験を通じて
美味しいお米がどうやって作られているのか知り、
食の大切さと美味しいお米を食べられる喜びを学んでいきます。

前回はリスナーの皆さんと一緒に稲作体験を行いました。
今回は、その稲がしっかり成長しているか、の確認と、
稲作を行う上で、とても大事な作業「草刈り」を行いました。


埼玉県比企郡吉見町にある、株式会社ヤマグレインの広大な田んぼに
横田かおりさんと、サンミュージック所属のピン芸人の小林アナさんが到着!
ヤマグレイン専務の山崎忍さんに草刈りの重要性を伺いました。




草刈りを行ったのは5月にかおりさんとアナさんが田植えをした田んぼです。
稲の成長、豊かな収穫の大敵となる雑草。
二人はアドバイスを受けながら草刈りを進めます。




稲の間には雑草が生い茂っています。





あっという間に袋は雑草だらけ。



腰をかがめての作業はなかなかハードだったようです。




こちらは先月、リスナーの皆さんと一緒に田植えをした田んぼです。
稲はすくすくと育っていました!




来月はリスナーの皆さんと一緒に
「里山と田んぼの役割について」学ぶ勉強会を実施する予定です。お楽しみに!

メッセージを送る