NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

10月13日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマは『 妖怪 』

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
南米妖怪図鑑」を出版した、
妖怪研究家のホセ・サナルディさん、
妖怪イラストレーターのセーサル・サナルディさん兄弟をお迎えしました!

メッセージテーマは『 最強!妖怪王者!決定戦!! 』

結果はこのようになりました!

〈 最強!妖怪王者!決定戦!!〜1700調べ〜 〉
第1位 河童
第2位 座敷童
第3位 鬼太郎

埼玉県は河童伝説が多いからでしょうか?
かなりの票が入り、河童が堂々の1位に輝きました✨

スペシャルトークでは、
「南米妖怪図鑑」を出版したフリパのお二人に、
妖怪に惹かれた理由や、好きな妖怪について伺いました。

ホセさんは、民族学や先住民の資料を読むのが好きで、
その中で、妖怪について書かれていることを見つけて、そこから更に調べていくうちにハマってしまったのだそうです。
セーサルさんは、ホセさんが妖怪にハマる前から大好きだったそうで、
兄弟2人して妖怪好きになり「南米妖怪図鑑」を出版!

その「南米妖怪図鑑」に載っている妖怪で今回ご紹介頂いたのは、
ジャングルに住む妖怪「ポンベーロ」です!
人間が森林に入って無駄に木を切ったり、必要以上に動物を狩ったりするのを止めるためにイタズラをするという、心優しい妖怪だと言います。

このポンベーロ、なんと2週間前に、アルゼンチンのTVニュースに出ていたのだとか!
真夜中、スーパーマーケットに入り込んできたところを、警察が銃で撃つという事件が…。
この地球上に1体しか生存していない、貴重な心優しい妖怪なので、
皆さんが もし見かけたら、そっとしておいてあげてください…!

「フリーダムラジアン便り」のコーナーでは、
17ラジアンから『「サッパン・スックーン」と「セグア」に遭遇した』というお便りが届いて、
ホセさん、セーサルさんは、超ビックリ!なんていう場面も。
(どんな妖怪かは、ラジコのタイムフリーでチェックしてみてください♪)

勢太郎さんは、お二人とちゃんと話せるのか、本番前とても心配していたのですが、
そんなことを微塵も感じさせない、あっという間の50分。
ホセさんと、「セーちゃん」ことセーサルさんの巧みなトークで、大盛り上がりで締めくくりました!


南米妖怪図鑑は「 ロクリン社 」から絶賛発売中✨


南米の妖怪を40種、セーサルさんのイラスト付きで徹底解説しております。
親子揃って楽しめる1冊となっているので、是非お手に取ってお楽しみください♪

▼「南米妖怪図鑑」詳細・購入はこちら▼
https://www.rokurin.jp/book/nanbeiyoukai

そして、妖怪のガチャガチャ企画も動いているようです!
もちろん、セーサルさんがデザインを担当します!
店頭に並ぶのを楽しみにお待ちください✨



今日は『 妖怪 』をテーマに、
「南米妖怪図鑑」を出版した、
妖怪研究家のホセ・サナルディさん、
妖怪イラストレーターのセーサル・サナルディさんをお迎えしました!



「セーちゃん」ことセーサルさんが、
月曜日のシールになっている「1700の守護神」を描いてくれました。
ものすごいパワーを感じますね…!




▼セーサル・サナルディさん Instagram▼


@cesar.zanardi
https://www.instagram.com/cesar.zanardi/

@cerrito.misterio
https://www.instagram.com/cerrito.misterio/



【第532回の当選者】


ラジオネーム:(栃木県 下野市)栃木妖怪研究所 さん
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは『REDS☆1700』


17レッズラジアンの皆様からのお便り お待ちしています!




▼REDS☆1700 コーナー公式Twitte▼

@1700Reds
https://twitter.com/1700Reds



来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る