NOW ON AIR
Hit Hit Hit !!! (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

5月17日(火)

【テレフォン☆1700】


月イチ恒例『国際情勢』

情報分析のプロ、青木文鷹さんに電話を繋ぎました!


今回は、経済のお話。

アメリカの株がここのところ大きく落ち込んでいて

日本も円安の傾向になっていますよね。


今後どのような影響を及ぼしていくのか…


まず、今起こっているインフレの原因はいくつかあって、
コロナが流行り始めて、

物流が非常に混乱していて物が届きにくい状況出てきたこと。
物が届かなければ値段が上がります。


中国は多くの地域でロックダウンをしているため、
生産ができなくなっているんですね。
半導体など、当たり前に手に入ると思っていたものが
手に入らなくなってきているという状況になってしまいました。


現在、世界中の経済の大元を支えていた存在が
届かないという状況が続いているので、
例えば車が作れなくなったり、
コンピューターが作れない、
このままいくと日本では、
夏場にエアコンが手に入らなくなる恐れも出てきています。


また、ロシアが今ウクライナを攻めていますが、
ウクライナは穀倉地帯なので
ウクライナの穀物が採れなくなっていたり、
ロシアに取られてしまったりしているそうなんです。
種まきもできないとなってしまうと
生産量が落ち込みます。
そうすると、いろんな影響が出てきますよね。


大きな物だと
とうもろこし、小麦などがまず採れなくなり、
畜産にも影響が出てきます。
今ギリギリ保っている状態ですが、
この先、異常気象がどこかで起こったりすると
さらに加速する恐れがあるのです。


例えコロナが収まって
中国のロックダウンが解除されたとしても
回復できるのは早くても半年後〜1年後…。
当分この状況が続くことになるんですね。


この先、物が売れないのではなく
売る物がない、という最悪な状況に陥っていくと予想されています。


私たちは、今起きていること、
世界情勢をしっかり見ていきながら、
今後の生活を考えていかないといけない時期に来ているようです。




青木文鷹さん、今月もありがとうございました!



【第446回の当選者】

ラジオネーム:(小山市)あの時助けていただいた亀です さん

激闘夕方天国シール「火曜日の超英雄」をプレゼント!




明日、水曜日の日替わりコーナーは『 ドライブ☆1700 』

埼玉県内の絶品グルメをご紹介します。

お楽しみに♪

メッセージを送る