4月26日(火)

【テレフォン☆1700】


今日のテーマは『 銭湯 』


全国の銭湯を訪問しているという、

銭湯文化協会 銭湯大使で、東京都浴場組合公認銭湯ライターの

『 銭湯OLやすこ 』 こと 奥野 靖子さんに電話を繋ぎました!


奥野さんには『大学芋愛協会 会長』として、

オススメのお店をご紹介いただいたのですが、

今回はオススメの『銭湯』を教えていただきました!


奥野さんが『銭湯』にドはまりしたのは、社会人になってから。

北海道から上京したときに、

宮造りでペンキ絵のある銭湯に衝撃を受け、

どんどん魅力に引かれていったんだそうです。

コロナ前はほぼ毎日仕事終わりに通うほど…!


そんな奥野さんオススメの銭湯は…


① 浩乃湯(こうのゆ) 


地下鉄成増駅から徒歩12分


奥野さんが上京してから初めて訪れた銭湯!

ここに行ったからこそ、関東の銭湯のすごさを知る事ができたんだそうです。

入口にも、浴室にも、脱衣場にも、懐かしさ止まらない!個性派レトロ銭湯。



(写真提供:浩乃湯 様)神社の様な 宮造りの外観


どどんと2段構えの破風(屋根)、圧倒的な存在感に驚くハズ!
TVCMのロケ地にもなっている事も納得ですね。




(写真提供:銭湯大使 ステファニー・コロイン 様)


滝つきの岩風呂は池の畔の様な曲線。

人の背丈をはるかに超える溶岩から滝が流れているんだそうです!
高い天井に届く程のペンキ絵は、富士山とイルカの親子…可愛らしですね✨




(写真提供:浩乃湯 様)


脱衣場はレトロな雰囲気でいっぱい!

湯上りドリンクもとっても美味しい!

木製のロッカー、レトロな体重計、レトロな広告看板…

魅力がいっぱいの浩乃湯

銭湯が好きな方だけではなく、レトロ好きの方も要チェックです!


② 末広湯  


東武東上線上福岡駅東口 徒歩7分


明日(4月27日)にリニューアルオープンする末広湯!

炭酸泉が2つも!全身が喜ぶ、さまざまなお風呂があります。


一面に広がる絵本!イラストレーターChazさんによる壁面アート



元気が湧いてくるイラストには、

老若男女だけではなく動物や外国の方も描かれています!

「1つ1つのイラストに物語があるので、

お気に入りを探して欲しい」と店主の佐原さん。

絵本の様な世界にお子さまも楽しめること間違いなし!





炭酸泉が2種類も!?贅沢シュワシュワ~



昨今人気の「炭酸泉」もあります!

目にも見える炭酸粒がフツフツ~と肌に付着。
サッとなでるとシュワシュワ~と心地良いんだそうです!
末広湯さんはなんと「高濃度炭酸泉」と「超高濃度炭酸泉」の2種!
日々の溜まった疲れが取れますね♪




天然井戸水かけ流しを軟水に水風呂


よく冷えた柔らかな水風呂は、軟水!

推進90mでサウナーさんも至極の整いを体験できる筈!?




魅力たっぷりの『銭湯』情報を教えていただきました!

奥野さんありがとうございました!!


Twitter▷https://twitter.com/sento_olyasuko?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


HP▷https://sento-ol-yasuko.jimdofree.com



【第434回の当選者】
ラジオネーム:山田ヤマオ さん
激闘夕方天国シール「火曜日の超英雄」をプレゼント!


明日、水曜日の日替わりコーナーは「 ドライブ☆1700 」
埼玉県内の絶品グルメをご紹介します。
お楽しみに♪

メッセージを送る