NOW ON AIR
REDs My Life (6:50-7:00)
NOW PLAYING00:00

12月2日(木)

【フリーダム☆1700】

今日と明日は、規模は小さめですが「秩父夜祭」が行われるということで、
『 お祭り 』をテーマにお送りしました。

メッセージテーマは…
『 最強!お祭り王者!決定戦!! 』

集計結果は以下通りです!

〈 最強!お祭り王者!決定戦!!〜1700調べ〜 〉
第1位 青森ねぶた祭り
第2位 熊谷うちわ祭
第3位 さっぽろ雪まつりよさこい祭り

少しずつ再開し始めているお祭りもありますが、
例年通りの賑やかなお祭りは、あともう一踏ん張りとなりそうですね。
歓声と熱気があふれるお祭りが開催できる日にむけて、

これからも引き続き、感染対策を徹底していきましょう!



【スペシャルトーク】

今日のテーマは『お祭り』ということで、
お祭り評論家の山本哲也さんと電話を繋ぎました!

これまで全国100ヶ所以上のイベント・お祭りに参加してきた山本さん。


そんな山本さんが、一番ビックリした個性的なお祭りは、
三重県 志摩市で行われる『潮かけ祭』とのこと。
800年の歴史がある このお祭りは、
海の水をかけあったり、海に落としあったりと、とても破天荒!!
一般の観光客でも参加ができるのだそうです。

続いて、埼玉県内で注目しているお祭りも伺いました。
その名も『脚折雨乞(すねおりあまごい) 』。
4年に一度、鶴ヶ島市で行われています。
雨乞いの行事で、重さ3トン・長さ36メートルの竜の形をした「龍蛇」というものを、300人で担いで練り歩きます。
最後は「雷電池」に入って、掛け声をかけながら雨乞いをするのだそうです。
迫力がありそうですね〜!

最後は、山本さんが思う「最強のお祭り」を伺いました。
それは…
今回の「最強!お祭り王者!決定戦!!」で堂々の1位に輝いた青森ねぶた祭り』!!
これまで数々のお祭りを巡ってきたプロフェッショナルの山本さんが「最強」だと言うのですから、人生に一度は参加してみたいですね!!
17ラジアンの皆さんも、機会があったら、ぜひ足を運んでみてください!

今日は『お祭り』をテーマに、
お祭り評論家の山本哲也さんと電話を繋ぎました。
ありがとうございました!


【第352回の当選者】
ラジオネーム:(入間市)入間のノブ さん
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「REDS☆1700」
17レッズラジアンの皆様からのお便り、お待ちしています!

「REDS☆1700」コーナー公式Twitterも稼働中!
フォローよろしくお願いします!

▼「REDS☆1700」公式Twitterアカウント▼
https://twitter.com/1700Reds

来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る