NOW ON AIR
THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」 (17:00-17:50)
NOW PLAYING00:00

3月11日(木)

【フリーダム☆1700】

今日のテーマは『東日本大震災』

メッセージテーマは、
『東日本大震災から10年 ~今、備えておくべき一手はコレだ~ 』でお送りしました。

東北地方に想いを寄せた50分、
こうして17ラジアンの皆さんと楽しい番組を作れていること、生きていられることに、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。


暗い気持ちになりがちな日々が続きますが、
勢太郎さんが言っていた通り、私たちは必ず、このコロナを乗り超えられます。
皆さん一人ひとりができることをして、一緒に明るい未来をつくっていきましょう!



スペシャルトークでは、
シンクタンク・ソフィアバンク代表、
経済評論家の藤沢久美先生と、お電話を繋ぎました。

まずは、東北地方の今の状況について、詳しく教えていただきました。
国が発表したデータによると、

避難していた9割の人は ほぼ通常の生活に戻り、住宅の再建も完了。
農業や水産加工の施設も90%以上が再開し、電車も道もほぼ復興している状態のようです。
しかし、まだ仮設住宅に住んでいる人もいて、
ビジネスの観点を見ると、7割近くが震災前の売り上げには戻っていないとのこと。
まだ課題は多く残されているのですね。

最後に、これから先、私たちはどのような備えをするべきなのか伺ったところ、
「3つのポイントがある」お話ししてくださいました。

①自分が住んでいる地域が過去にどんな災害にあっているか、どういう特徴がある土地なのかを調べて、災害が起きた時はどうするべきなのかを具体的に考える。
②いろいろな人と繋がりを持つ。
そうすることによって、自分が逃げ遅れたことに誰かが気が付いてくれます。

助かる道が見つかるかもしれません!
③「NPO」に寄付をしたり、ボランティアで支えたりして、「NPO」を育てる。
災害が起きたとき役所はあまり動けないそうで、ここで動いてくれるのが「NPO」なんだそうです。
みんなで支え合うことが大切なのですね。

自分ができることから少しずつ始めて、備えておきましょう!

今回は『東日本大震災』をテーマに、
シンクタンク・ソフィアバンク代表、
経済評論家の藤沢久美先生と、お電話を繋ぎました。
ありがとうございました!



【今日の当選者】
ラジオネーム:てるてるりんこ(松戸市)
激闘夕方天国シール「1700の闇守護神」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは「テレフォン☆1700」
情報分析のプロ・青木文鷹さんと、お電話を繋ぎます。

メッセージを送る