【ドライブ☆1700】
埼玉県内の 「本当に美味い店、本当にすごい場所」 をテーマに、
最高のドライビングスポットを提案する 『 ドライブ☆1700 』
「埼玉トヨタ 三郷店」から、車でおよそ3分。
『 讃岐うどん ほの花 』をご紹介しました!


さっぱりとした食べ物が恋しくなる季節、
三郷で食べられる『 讃岐うどん 』の老舗です!
主人は、幼い頃からうどんが大好きだったという、
中村靖浩さん(64歳)。
飲食店を営む親戚が多く、その姿を見て育ち、
高校時代に親戚のお店でアルバイトをしたことがきっかけで、
「将来は自分のお店を持ちたい」という思いを持ちはじめました!
そんな青年期に出会ったのが、当時、
関東で食べられる事が珍しかった『 讃岐うどん 』です!
これまで食べてきた、
うどんとは全く違う美味しさに衝撃を受けたそうです!
「店を持ちたい」気持ちと、「うどんが大好き」という思いが繋がり、
葛飾の名店の門を叩き、うどん職人としてのキャリアがスタート、
3年間の修行期間を経て、その後、さらに1年、居酒屋でも修行、
1991年6月、地元・三郷に『 ほの花 』をオープンしました!

看板メニューの『 ざるうどん(税込700円) 』
太さは細切り、麺、1本1本がキラキラと輝いています!
煮干し、昆布、3種カツオをブレンドしたつけ汁に、
モチモチの麺の相性が抜群、食感と喉越しの良さが最高です!
麺打ちから、つけ汁の仕込み、
全て靖浩さんが一人で行なっていているそうで、
一番のこだわりポイントを聞いてみると、
ズバリ「時間をかけて熟成させる」という事!
半日以上、熟成されることで、うどんを茹でた時、麺に角が生まれます!
この角こそが、ルツルとしたなめらかな喉越しにつながってきます!
「これは急いで作った麺には、出せない食感なんですよ」と話します!
「その土地の人に愛される、うどん作り」がモットーで、
土地柄、家族連れで、幅広い世代が訪れる『 ほの花 』では、
人や時代に合わせて、日々、うどんの研究を重ねています!
うどんを語る、靖浩さんの眼差しに、長年、愛される理由がありました!
営業時間のご案内、
お昼は、午前11時から午後2時まで、
夜は、夕方5時から夜9時まで、最終入店は8時です。
定休日は毎週水曜日ですが、
月に2回ほど火曜日も定休となることがありますので、
お出かけの際は、お店のInstagramをご覧ください!
座席は、4人テーブルが5卓、2人掛けテーブルが4卓、
6人がけの座敷が2卓です!
駐車場は、13台停めることが出来ます!
今週は「埼玉トヨタ 三郷店」から、車でおよそ3分、
『 讃岐うどん ほの花 』をご紹介しました!
【第1291回の当選者】
ラジオネーム:(川口市) いつでも!どこでも!さん
激闘夕方天国シール「安全運転の女神」をプレゼント!

そして、今週は黄金の1700ウィーク!!
闇の御意見師匠2世、通称「17ダークオピニオンマスター」を
4人にお送りします!

ラジオネーム:(松戸市) こゆ
ラジオネーム:(さいたま市北区) さいたまの、なつ
ラジオネーム:(青梅市) きよしとこの夜を
ラジオネーム:(松戸市) 善弘庵
そして今回も、NACK5からもスペシャルなプレゼント!
本日お便りが採用された5人に、
「らじっと君 ぷっくりステッカー」をお送りします!

ラジオネーム:(江戸川区)どろんぱんだ
ラジオネーム:(坂戸市)はるよし
ラジオネーム:(名古屋市)オレンジマカロン
ラジオネーム:(浦和区)あゆはる母
ラジオネーム:(白岡市)デスリバー
明日はフリーダムな木曜日!
テーマは「ワールドカップ」でいきます!⚽️
フリーダムパートナー、略して「フリパ」には、
メキシコ五輪銅メダリスト! サッカー界のレジェンド!
松本育夫さんをお迎えします。
メッセージテーマは、
「ワールドカップ!私の注目ポイント!!」で大募集!
あなたが今回のワールドカップで注目していることは何ですか?
日本代表はもちろん海外まで!
注目選手や対戦カード、戦術などなど、
あなたが気になるワールドカップの見どころを教えてください!
幅広いお便りをお待ちしています。