NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

3月7日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマ
朝ドラ

メッセージテーマ
最強!朝ドラ王者!決定戦!!

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
「朝ドラ」にまつわる書籍やコラムを数多く執筆しているライター、
木俣冬さんをお迎えしました!



それでは、結果を振り返りましょう!

【 最強!朝ドラ王者!決定戦!!〜1700調べ〜
第1位 あまちゃん(2013年)
第2位 カムカムエヴリバディ(2021年)
第3位 エール(2020年)

「あまちゃん」が2位に大差をつけて
堂々の1位に輝きました!

時間の関係で放送内では紹介できませんでしたが、
おしん、ちゅらさん、ゲゲゲの女房、マッサンなどなど、
「今日のテーマ、待ってました!」と言わんばかりのお便りの数に
勢太郎さんもスタッフも圧倒!
懐かしの名作が勢揃いで、目を通すのがとても楽しかったです。
たくさんのご参加、ありがとうございました✨

そしてスペシャルトークでは「朝ドラとラジオ」に注目。

「朝ドラとラジオは切り離せない」そう語った木俣さん。
なぜかというと、
戦争時代の物語が多いので「玉音放送を聴く」というシーンが
よく登場するからなのです。

そんな中で今回、取り上げた作品は、
まだ記憶に新しい「カムカムエヴリバディ」。
「ラジオが主役」と言っても良いかもしれない と思うほど、
ラジオが物語のキーとなっています。

そして もう一つ、忘れてはいけないのが、
埼玉県・川越が舞台となった「つばさ」
「ヒロインの多部未華子さんに癒された!」というラジアン
きっと沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

この2作品、木俣さんは どう振り返ったのか。
まだ放送を聴いていないラジアンは
是非ともradikoのタイムフリーでお楽しみください!
今すぐ聴く!

今日は『 朝ドラ 』をテーマに、
ライターの木俣冬さんとお送りしました!



〈 訂正 〉
17時08分頃「ひらり」にまつわるお便りを紹介した際、
【歌詞入りの主題歌になったのは「ひらり」からだった】

という旨の発言をしましたが、
正しくは1984年4月から放送の

第32作「ロマンス」が始まりとなります。
訂正してお詫び申し上げます。



【木俣冬さんからのお知らせ】

①「CINEMAS+」で、毎日、朝ドラレビューを連載中!
現在は「ブギウギ」についてのレビューを執筆しております。
どのような最終回となるのか…
残すところ三週間、木俣さんと一緒に楽しみましょう!

⬇︎CINEMAS+ 木俣冬さんのページ⬇︎
https://cinema.ne.jp/category/sp_pic09#goog_rewarded


②「Yahoo!ニュース エキスパート」で、ドラマや映画、演劇のニュースを配信中!
最近では、大河ドラマ「光る君へ」について、

毎週取り上げております。
(いつか「大河ドラマ」のフリーダムもやりたいですね!)

⬇︎Yahoo!ニュース エキスパート 木俣冬さんのページ⬇︎
https://news.yahoo.co.jp/expert/authors/kimatafuyu


【第824回の当選者】


ラジオネーム:(寄居町)マサイズム さん
激闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!



来週 月曜日の日替わりコーナーは
『 REDS☆1700 』


今週末10日(日)に行われる

J1リーグ 第3節・北海道コンサドーレ札幌戦を、
17レッズラジアンと振り返ります。


⬇︎ REDS★1700 コーナー公式X ⬇︎
@1700Reds
https://twitter.com/1700Reds?s=20


来週の放送もお楽しみに♪

メッセージを送る