NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

12月28日(木)

【フリーダム☆1700】


テーマ

ジャパニーズスタイル


メッセージテーマ
日本のコレが世界を変えていく!

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
大川興業の大川豊総裁をお迎えしました✨



着物やアニメ、年始にも控えている「駅伝」、
さらには限定品を手に入れたり
絶品グルメを食べるために ひたすら並ぶ「行列」まで、
数々の「日本のいいもの」についてお便りをいただきましたが、
大川総裁が思う、世界に誇れるジャパニーズスタイルは…

刑務所で作られている『 矯正作業品 』

例えば、お祭りで見かける「御神輿」
なんと こちら、受刑者が製作しています。
他にも、佐賀錦や七宝焼、
堺の手織緞通などといった伝統工芸品も
刑務所で作られているとのこと。

なぜかというと、伝統後継者が少ないから。

この日本ならではの取り組み、実は、
「鬼平犯科帳」の人足寄場から
きているのだそうです。

まだまだ知られていない このジャパニーズスタイル、
日本に限らず、世界中に広げていきたいですね!
今日も また一つ、勉強になりました。

そして!

今回も大川総裁から、素敵なプレゼントを頂きました🎁

網走市にある「日本体育大学附属高等支援学校」の生徒が作った
割り箸&箸置き 」です!



コチラの当選者は「お年玉プレゼント」として、
来週 月曜日の元日に発表いたします。
お聴き逃しなく!!



今年ラストのフリーダムな木曜日は、
大川興業の大川豊総裁と共にお送りしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました💌

今日の放送はradikoからお聴きいただけます♪
今すぐ聴く!



〈 お知らせ 〉

12月30日・31日に
大川興業主催のお笑いライブが開催されます🎉

◎12月30日(土)18時〜
「 大川興業のインデペンデンス・デイ ライブ 」

会場:下北沢ザ・スズナリ
出演:大川豊、寺田体育の日、久嬢由起子
ゲスト:クラウンK


◎12月31日(日)14時〜
「 お笑い裁判の歩き方2023 」
会場:下北沢ザ・スズナリ
出演:阿曽山大噴火

◎12月31日(日)20時〜(22時30分 終演予定)
「 すっとこどっこい大晦日スペシャル 」
会場:下北沢ザ・スズナリ
司会:大川豊、寺田体育の日、阿曽山大噴火
出演:鉄板■魔太郎、銀河と牛、俺はゴミじゃない、仁井智也
ゲスト:メカイノウエ、おしんこきゅう、牧野ステテコ、松尾アトム前派出所、アマレス兄弟、ピンQ、三嶋省吾、マンマーレ、ぽ~くちょっぷ、しゃばぞう、ダークホース山出、藤田記子、米粒写経、ねづっち、清水宏、だるま食堂、モロ師岡



⬇︎各公演の詳細はコチラから⬇︎
https://okw.co.jp/live/ookawano-daibounenkai2023/


【第784回の当選者】


ラジオネーム:(深谷市)年中熱燗 さん

激闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!




来週 月曜日、元日の日替わりコーナーは

『 REDS☆1700 』


記念すべき2024年の始まりは、

【 あなたの思い出 REDS17ストーリー 】と題して

メッセージを大募集✨


浦和レッズとの出会いから、

忘れられないあの試合、あのアウェイの思い出など、

あなたのレッズ物語を大募集です!
 
Jリーグ開幕から、2020年代まで、どの時代でもOK!
「浦和レッズが縁で親友ができた!結婚しました!」といった
プライベートな出来事も大歓迎!
あなたならではの「REDS17ストーリー」を教えてください!



今年も一年、本当にありがとうございました。

2024年も引き続き

楽しんでいただける放送をお届けいたしますので、

どうぞよろしくお願いします!!

17ラジアンの皆様、良いお年をお迎えください✨

メッセージを送る