NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

11月23日(木)

【フリーダム☆1700】


テーマ
迷惑メール

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
ロケットニュース24編集長、迷惑メール評論家の
GO羽鳥さんを久々にお迎えしました✨




メッセージテーマは
羽鳥さん!こんな迷惑メールがやってきましたよ!!

たった50分の放送にも関わらず、
「こんな迷惑メールが届いたことがある!」という報告のお便りが
大量に届きました。

羽鳥さんが言うには、ここ最近、

SMS(ショートメール)を利用しての迷惑メールが

増えているとのこと。

SMSというと

電話番号でやりとりが出来るツールのため、
知り合いからしか来ないと思いきや…

「宅配便業者を装った不在通知メール」
が多く見受けられます。

リンクを押してしまったらアウト!
個人情報を抜かれてしまい、
スマホごと乗っ取ろうとしてくる可能性が…。

詳しくは、羽鳥さんが身をもって検証しておりますから、
下記の記事をご覧ください!



【特にiPhoneユーザーは、最近よく届く迷惑メール「不在だったので荷物を持ち帰った」に注意してください】
https://rocketnews24.com/2023/11/23/2104713/



このようなメールは無差別に送ってくる ということですから、
届いた際は、焦ってリンクを踏まず、
一旦冷静になって、よーくメールをチェックしましょう。

とにかく、消すのが一番!
「クレジット情報を打ち込んでください」のメールも
絶対打ち込んではいけませんよ!

今日は『 迷惑メール 』をテーマに、
ロケットニュース24編集長、迷惑メール評論家の
GO羽鳥さんをお迎えしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました!


今日の放送は、

radikoのタイムフリーでもお楽しみいただけます♪

今すぐ聴く!




【お知らせ】

年末年始恒例!
ロケットニュース24 福袋企画が、今年も始まります!!
GO羽鳥さんの公式SNSや、ロケットニュース24のサイトを
これから毎日チェックしていきましょう👀

⬇︎GO羽鳥さん 公式X(旧Twitter)⬇︎
https://x.com/olymposgo/status/1727616549606060214?s=20
(勢太郎さんとの2ショットが上がっています📸)

⬇︎ロケットニュース24⬇︎
https://rocketnews24.com



【第764回の当選者】


ラジオネーム:(さいたま市 南区)カスク さん
激闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!




来週、月曜日の日替わりコーナーは

『 REDS☆1700 』


25日 土曜日に行われる、
J1リーグ 第33節・アビスパ福岡戦を
17レッズラジアンと振り返ります!




⬇︎REDS☆1700 コーナー公式X(旧Twitter)⬇︎
https://twitter.com/1700Reds?s=20

来週の放送もお楽しみに✨

メッセージを送る