NOW ON AIR
Age Free Music! (24:00-25:00)
NOW PLAYING00:00

8月24日(木)

【フリーダム☆1700】


今日のテーマ


メッセージテーマ
あなたの水問題2023

フリーダムパートナー略して「フリパ」には、
水ジャーナリストの橋本淳司さんをお迎えしました。



福島第一原発の処理水から、
ダムの貯水率、水道管の老朽化、
有機フッ素化合物「PFASに関することまで、
現在の日本の「水」にまつわる問題の数々を
橋本先生に解説していただきました。

そんな中、スペシャルトークは、
『 AI × 水 』がテーマ。

「一体どういうこと?」と思ったラジアン、
きっと沢山いらっしゃったと思います。

例えば、今流行りの「ChatGPT」。
この機能を使うために必要不可欠な「データセンター」、
これを冷やすために「水」が大量消費されているのだそうです。
20〜50の質問に答えるために500mlもの水を飲んでいるということで、
もしかすると将来、AIと人間で水の奪い合いが起こるかもしれない…。
そんなゾッとするお話しでした。

お話しいただいたこちらの内容は、
橋本先生が以下の記事で細かく説明しております。
是非チェックしてください!

▼ 水を大量に消費する人工知能。人間とAIが水を奪い合う ▼
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f1da71035a3cbadf66fa159061016a4c89d4f29a

もう一度聴きたい!という方は
Radikoのタイムフリーからお楽しみいただけます♪
今すぐ聴く!



【第712回の当選者】


(青梅市)スバリストゆうちゃん さん

闘夕方天国シール「 1700の闇守護神 」をプレゼント!



来週4日間は黄金の一週間

週初めの月曜日から、豪華なゲストが登場!!


なでしこジャパンをFIFA女子ワールドカップ 準優勝に導いた

池田太監督をお迎えします!!

オープニングからエンディングまで、50分間フル出場です!


そして、月曜日の日替わりコーナーREDS☆1700 』では、

浦和レッズOBの坪井慶介さんに電話をつなぎます!


サッカー一色の50分になりそうですね⚽️

どうぞお楽しみに♪

メッセージを送る